12340061 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2012年07月21日
XML

第1集「報徳産業革命の人 鈴木藤三郎の一生」は、現在東京大学、東北大学を含む16の大学図書館の蔵書となっている。宮城教育大学附属図書館もだいぶ前に蔵書となっていたのだが、今日ポストにハガキが入っていた。

「拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、このたびは下記の資料をご恵贈くださいまして厚くお礼申し上げます。

 なお、今後ともご刊行の節はよろしくご高配のほどお願い申し上げます。

                                 敬具

     平成24年7月18日」

とある。

「今後も・・・」が本来の趣旨であろうか。実は第3集は絶版なのだが、数冊手許においてある。

先日、その大切な一冊を 静岡県立清水中央図書館から電話で連絡があって、送付したところ蔵書としていただいたことがある。

「第2集のテーマは何ですか?」と聞かれて

「鈴木藤三郎を生み出した遠州の報徳運動についてです。

第2集は森町が編集責任となっていて、今年の10月頃までには発刊予定です。」と答えると。

「発行しましたら、ぜひ寄贈してください」と強い口調で頼まれた。

期待されて新刊本を発行できるということは、発行者冥利につきるというものだ。

誠意に対しては誠意で答えなくては、

ちょうど 鈴木藤三郎翁の足跡を求めて in 台湾 のパンフレットが印刷できて、この数日中に印刷所から送ってくる予定だ。

そのパンフレットと一緒に残りのほとんどない貴重な第3集を求めに応じて

宮城教育大学附属図書館に寄贈しようかと思案中である。 

 

 雲よ風 パワーよそそげ 第二集 遠州報徳 世に弘むため

 

雲からも風からも透明なエネルギーがそのこどもにそゝぎくだれ

(稲作挿話 宮澤賢治)

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月21日 19時21分34秒
[和歌・俳句&道歌選] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.