12335833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2015年09月20日
XML
職場にて
「このあいだ、人間ドックを受けたら体重が4キロ減っていてね、少しショックだったよ。」

「それは野菜ばかりで良質のたんぱく質をとっていないからですよ」

「うん、そこで最近、カツオのなまぶしとか、マグロのハーブの燻製とか食べているけどその分運動しなくてはと、休みの日は2時間近く歩いているんだ。

 今度のシルバーウィークは、坂東観音霊場を歩いて巡礼しようかと思っているんだ」



「藤沢から片瀬山、寺分尾根道沿いに源氏山を越え化粧坂を降り、鶴ケ丘八幡宮を経て坂東観音霊場杉本寺に来ました。2人の母(実母と家内の母)の菩提を祈ってきます」10:31

 逗子にある第2番霊場に行く途中に米屋さんのやっているパン屋があり、

カレーパン(揚げたものではない)と こめパン を買う。

「この こめパンって全部米粉が原料ですか?」

「いいえ、80パーセントが米粉で20%が小麦粉です」

うん、いずれも美味しい。


「逗子の第二番霊場岩殿寺に着きました。150段の石段をあがると、遥かかなたに逗子の海が見えます。」11:32

岩殿寺への県道からの入り口に栃木屋という豆腐屋があり、いろんな種類の豆腐を売っている。

入り口のテラスにはベンチがおいてあり、休めるようになっている。

黒ゴマの豆腐を買う。

「テラスで食べられますか?」

「はい」とスプーンをいただく。


畏友木谷文弘が癌で59歳で亡くなった時、悲しくて鎌倉の1番から4番まで歩き遍路した。

ちょうど第3番安養院に行く途中で、今野先生にその旨をメールしたら、

お悔やみの文章とともに、最後に「いずれ私たちもですね」とあった。

まことにそのとおりである。

いつも今野先生の言葉を腹の底に置き、胸に当てている。

「信」とは人の言葉と書く。「誠」とは言葉が成ると書く。

いつも尊敬する人の言葉と共にあり、言葉が成就するように勤めることができれば素敵な人生といえようか。

先日、今野先生にお会いしたとき、帰りがけ秘書の方に言われた。

「〇〇さんは赤ちゃんのようですね」

まことに赤子のごとく、信じ、誠(まごころ)を尽す。


「鎌倉に戻り、第3番霊場安養院に着きました。ここは浄土宗のお寺で、北条政子が源頼朝を弔うために建てたお寺でで安養院は政子の出家の名前だそうです」12:26


「長谷寺に着きました。さすがに人でごったがえしています。外国人も多くフランス語や中国語も聞こえます。
今日はここで終了です」13:04


6時間歩き通して自宅に帰ると、足の甲から鮮血がにじんてきていた。

「あんまり歩きすぎて、足がすれてしまったんじゃないの」

「うん、もう無理はできない、ほどほどにしないさいと、体が少し悲鳴をあげたのかもね」


第1番 大蔵山 杉本寺(神奈川県鎌倉市) 本尊 十一面観音像(伝行基、慈覚大師、恵心僧都)

第2番 海雲山 岩殿寺(神奈川県逗子市) 本尊 十一面観音像(伝行基)

第3番 祇園山 安養院田代寺(神奈川県鎌倉市) 千手観音像

第4番 海光山 長谷寺(神奈川県鎌倉市) 本尊 本尊 十一面観音像(徳三上人)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月04日 10時37分31秒
[二宮尊徳先生故地&観音巡礼] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.