12335825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2018年04月04日
XML
バックネット下広告に全米が「何だ?」…大谷契約寝具メーカーに思わぬ反響

米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手(23)が1日(日本時間2日午前)、アスレチックス戦でメジャー初登板し、勝利を収めた。大谷とともに米国ファンの注目を集めたのは、スタジアムのバックネット下に掲出された寝具メーカー「西川産業」(通称東京西川)の看板広告。テレビ中継で説明されるなど思わぬ反響に、昨年から大谷とサポート契約を結んでいる同社は大喜び。現在、海外展開はアジアのみだが、今後北米への進出を目指す大きなチャンスとみている。
 大谷が投げる先には漢字で「東京西川」の4文字。米国では試合中から「あの文字は何だ?」と話題となった。ESPNのある記者は「大谷のスポンサーとして、今後このような広告が出されることになるだろう」とツイート。そのつぶやきに「どんな意味なんだ?」と返信が寄せられると、別の投稿者たちが「東はイースト」「京はキャピタル(首都)」「川はリバー」「会社らしいぞ」などとリアクションした。
 地元テレビ局では中継で同社について説明されるなど注目度が一気に高まった。
 「西川産業」は室町時代に創業し、452年の歴史を持つ寝具メーカー。昨年3月に大谷と「睡眠コンディショニングサポート契約」を締結。プロ入り当初から同社の「エアー」シリーズを使用していた大谷に寝具の提供や快適な睡眠のアドバイスなどを行っている。
 同社によると、今回は新たな舞台での活躍を願い、ビジターではあるものの開幕カード4試合の広告契約を結んだ。打者として初打席初安打を記録した3月30日も看板が掲出されていた。
 米スポーツ市場に詳しい関係者によると、バックネット下の広告は試合の約25%の時間で映し出される、最も注目度の高い場所。球団の人気や看板の大きさなどにもよるが、広告料は1イニングで1000~3000万円になるという。
 今回の看板はエンゼルスの攻撃中も掲載されていたが、大きさはイニングごとにまちまちで、詳細な広告料金は不明。宣伝効果について「松井秀喜氏やイチローの時に並ぶのでは」とみる関係者もいる。
 同社では今後の広告の掲出に関して、現在のところ未定だが、検討に入るという。広報担当者は「うちの寝具でコンディションを整えてもらい、シーズンを通じて活躍してほしいのを願うのみです」と話すが、同社の北米進出に弾みをつける狙いも。現在、同社の海外拠点は中国・上海とシンガポール、マレーシアの3か所のみだが、今後の大谷の活躍と共に「大谷が使っている寝具」ということが広がれば、購入希望者が出てくる可能性も大いにありそうだ。
 ◆西川産業 本社は東京・日本橋で、通称は「東京西川」。1566年、初代・西川仁右衛門が近江国(今の滋賀県)で蚊帳・生活用品販売業として創業。1887年、大阪と京都でふとんの販売を始める。1929年、「西川」の商標を制定。47年、卸部門の「西川産業」を設立。71年、業界で初めて海外デザイナーとのデザイン提携を結ぶ。2013年、全日空(ANA)国際線のファーストクラス、ビジネスクラスにマットレスなどを導入。従業員数は995人、売上高は約340億円(17年)。
 ◆過去の大リーグの主な広告効果
 ▼イチロー 2010年9月23日、マリナーズのイチローはブルージェイズ戦で1番ライトで先発出場し、第3打席で10年連続200安打を達成。バックネット下の広告看板は自動車メーカー「HONDA」。テレビのニュースなどで10分40秒の露出となり、広告換算値は約1億5000万円。

西川産業、09年から「スポーツと睡眠」を研究 延べ1000人以上のアスリートが愛用
2018年4月3日 スポーツ報知
寝具メーカーとスポーツ選手といえば、ある世代以上が思い浮かべるのは丸八真綿(現・丸八ホールディングス)のCMに1977年から出演した高見山(先代・東関親方)。独特のしゃがれ声で「2倍、2倍」と商品をアピールするのが話題となった。
 当時の高見山は芸能人などと同じく、「CMタレント」としての出演。だが、最近の両者の関係はCM等には出演するものの「製品による快眠が好成績につながった」というPRの意味合いが強い。西川産業も2009年から「スポーツと睡眠」を研究し、延べ1000人以上のアスリートが製品を使用しているという。
 同社以外で知られるのが、エアウィーヴ(日本)、マニフレックス(イタリア)などのメーカー。エアウィーヴはリオ、平昌の五輪・パラリンピック大会でオフィシャルパートナーとして、日本代表選手団に寝具を提供した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月04日 20時32分25秒



© Rakuten Group, Inc.