12342938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2019年09月02日
XML
カテゴリ:ネイチャー
アボカドは「切る前によく洗って」 米食品医薬品局

米食品医薬品局(FDA)は12月7日、アボカドの皮にリステリア菌やサルモネラ菌などが含まれている場合があるとするレポートを発表した。アメリカ国内生産や他国から輸入したアボカドの皮をサンプル調査したところ、約18%がリステリア菌に対して陽性だった。皮から中身に菌が移行しないように、FDAはアボカドを切る前に、よく洗うようにと勧告している。

FDAは2014年〜2016年までの18カ月間に、米国内産及び、メキシコやペルー、チリなどから輸入した1615個のアボカドのサンプルを調査。この内、12個(0.74%)がサルモネラ菌に陽性だった。

リステリア菌に関しては、1254のアボカドをピューレ状にした「パルプ」と呼ばれるサンプルのうち3個が陽性で1%にも満たなかったが、アボガドの皮を調査したところ、361個のサンプルのうち64個(17.73%)が陽性だった。33個が米国内産で、31個が海外産だったという。

東京都福祉保健局によると、リステリア菌(リステリア・モノサイトゲネス)は、様々な動物や河川水や下水、飼料などの環境のあらゆるところにいるため、様々な食品が汚染される可能性があるとされる。

感染を起こしやすい人は、妊婦(胎児)、新生児、乳幼児、高齢者および基礎疾患を持つ人で、感染すると髄膜炎や敗血症、流産を起こすことがある。

厚生労働省はリステリア菌は冷蔵庫内でも増えるとしており、冷蔵庫を過信せず食べる前によく洗うことや、加熱してから食べることなどが、食中毒を防ぐとしている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月02日 17時27分16秒
[ネイチャー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.