12342242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2019年12月23日
XML
カテゴリ:イマジン
宇野昌磨、初の羽生撃破「1度でいいから勝ってみたいという目標があった」
12/22(日)

◇フィギュアスケート全日本選手権最終日(2019年12月22日 東京・国立代々木競技場)

男子フリーが行われ、SP2位だった宇野昌磨(トヨタ自動車)が184・86点をマーク。合計290・57点とし、逆転で4連覇を飾った。

 宇野にとって、個人戦の直接対決で羽生を上回るのは初めて。「羽生選手にいつか、1度でいいから勝ってみたいという目標があった。苦しい中で、やめずにここまでやってこられて良かった」と達成感に浸った。

 メインコーチ不在で臨んだ今季。11月のフランス杯で8位に沈むなど、序盤は地獄を見た。その後、スイスに渡り、ランビエル氏の指導を受けて光が差した。年明け正式に師事する同氏も帯同した今大会。宇野は練習でも終始、明るい表情を見せていた。スケートを楽しむ気持ちを取り戻し、タイトルを守った。

 来年3月の世界選手権(カナダ・モントリオール)の代表にも決定。昨季の世界選手権は金メダルを目標に掲げながら、表彰台にも届かない4位。「ここ数年、世界選手権ではいい演技ができていない。今回と同じような気持ちで臨みたい」と日本一の22歳は大舞台を見据えていた。



羽生結弦「日に日に劣化していく感じ」

男子フリーが行われ、4年ぶり出場でSP首位だった羽生結弦(ANA)は172・05点にとどまり、合計282・77点で2位となった。
 冒頭の4回転ループの着氷が乱れ、3回転ルッツは2回転に。最後のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)でも転倒するなど、厳しい4分間となった。NHK杯、GPファイナル、今大会と5週で3試合という過酷な日程。「調整がうまくいかなかった。体がどんどん、日に日に劣化していく感じだった」と振り返った。

 シニアの個人戦で、初めて宇野昌磨(トヨタ自動車)に敗れた。宇野が今季序盤、苦しんでいたことも当然、羽生は知っている。「昌磨がこうやって戻ってきてくれて、なんか正直うれしい。初めてちゃんと負けたんで、すごいうれしい」と話した。

 16年はインフルエンザ、17、18年は右足首負傷で全日本に出場できなかった。その3大会を勝ち続けたのが宇野だった。「やっと昌磨が心から全日本王者って言えるようになったと思う。ずっと僕が休んでて、戦ってたらもっと前に負けたかもしれないですけど」と勝者を称えた。

 もちろん、悔しさもショックも大きい。いつもは理路整然と自らの考えをまとめる羽生だが、「言動がどうなっているか分からない。気持ちとしゃべっていることが別々なところも多々ある」と苦しい胸の内を明かしていた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月23日 01時35分59秒
[イマジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.