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2019年12月28日
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書翰第85

親愛なるロビンよ、〔ロバートの略称〕

ご芳墨拝誦、嬉しさの至りに絶えず。君が長く困難の下にありたるは小生の知るところ、されど君はそれがために損失を受くるにあらず、万事は最善のために働くものなり。

君は小生の実験を求められしが、ご承知のごとく小生は依然として罪と死の肉体を有するもの、ただ我らの主イエス・キリストに頼りて、罪ありても罰せられぬを神に感謝し、救拯(きゅうじょう)を待つものなり。而してこの哀れなる状態にあるも、恩恵と霊の慰謝を得、毎日主をあがめ、肉を離れんとつとめおるものなり。

有形的に大能の摂理は、いちじるしく我らの中に現われ、その大助によりて勝利を得。さればこの後もその援助をもって事を終わり得べきこと疑いこれ無し。

さて貴君、目下の苦悩は、一には重荷を長く負いしにより、また一には貴君が友人に対する不満によることと、承知いたせり。

己れの荷物を苦しと呼ぶなかれ。重しと叫ぶなかれ、天父これを負わせしなり。彼は重きと苦きとを君に課せしはずなし。彼は光明の父にして、すべての善かつ完(まった)き賜物は彼より来る。彼は困難、我らに臨む時、これを喜ぶべき事とせんことを我らに命じたまう。けだし困難は信仰と忍耐を鍛うる者にして、全くかつ備わりて欠くる処なからしむる者也。〔訳者曰く、ヤコブ書第1章を見よ〕

親愛なるロビンよ、我らの推理は我らを欺き、我らをして「重し」「苦し」「楽し」「容易(たやす)し」といわしむ。ロバート・ハモンドがかつて不満のために軍隊を去りて、ワイト島の静穏を求めし時、果たしていくばくかこの嫌いあらざりしか。而して今にして、また重荷と友人の行動に対する不満のため、再び静穏を求めんとす。

親愛なるロビンよ、求むべきは、神の聖意を知ることなり。神、君をかの地におらしめ、「また彼の人」〔チャールズ王〕を君の所に往かしめたる摂理の次第を探り、然る後、これら全てに高き貴き意味あるか無きかを三思せられよ。君の推理はこれを棄てて神の直示を祈れよ。神必ず示したまうべし。神は悪人を高めたまわず。彼らには平和なし。いな神が悪人を罰したまうことは神を恐るる者の確信するところ、我らはその実証をいくつも有しおり。願わくは君を教うるの霊を求めよ。これ知識正解の霊、明智強健の霊、神智敬虔の霊になり。貴君が友人の行動に対する不満はご尤もの事にて、小生ともて不満を感ぜざるにはあらず。されど、親しき友なる君に対して、我らは服従の義務あり。而して英国にありては議会に主権ある故、議会に従わざるべからず云々」と言いたまう。

仰せのごとく主権は神の命なれども、政治上の各機関は人間の設くるところにして、各々分に応じて相当の制限あるべきはずなり。小生は有司がいかなる事をなしても、よろしとは思い申さず。また人民はいかなる政治にも服(したが)うべきものとは思い申さず。反抗の合理なる場合もありとは、万人の認むるところなり。果たして然らばご論の根底壊れ、従いてご立論も倒れ申さん。親愛なるロビンよ、多言を要せず、問題は全て簡単なり。曰く、我らの場合はかかる場合、なるかいかん?-これ真の問題なり。

小生はこれに対して意見を申し上げず。ただ次の三事を篤とご熟考あらんことを切望す。

第一、「人民の安寧が第一義なり」とは健全なる説ならざるか、これいかん。

第二、王との目下の交渉は果してこの第一義を生むを得るか。これかえって戦争の成果を無にして、国を過去の悪に還らしむるものならざるか。

第三、この軍隊こそある根拠の上に立ちて王と戦うべく神に起こされたる正しき一権力にあらざるか。而して一の主権の名に対抗せしごとく他の主権の名〔王に反抗せしごとく議会〕にも対抗するあたわざるか。

されどかかる推論はいずれに定まるも、あるいはそれ愚ならん。ただこれらの中に含まれたる真理を行うこそ肝要なり。主、我らを教えたまえ。

親しき友よ、我ら大能の摂理を見ん。摂理は何事かの意味を有す。統一あり終始一貫し、明瞭にして曇りなし、神の民(聖徒)に対する悪意は今、熾烈なれど、「彼ら哀れなる聖徒」が武器を執りて防禦にたえ、攻城に成功す。主の恵みまことに大なり。ああ、我らは行わざるべからず。万事を棄てんと神に頼りて決心するにあらずんば、いずくんぞ強健なる行為に出ずるを得ん。我らの情は動きやすくして頼むべからず。

聖徒の心をこの決心にまで傾けさせたる(ことに軍隊においてはしかり)摂理のほどを考えられよ。我らの中にては一人の士官なりともかく決心せざるなし。〔訳者曰く、決心云々は聖意を行わんがために議会と王との姑息的妥協に猛烈に反対する決心をさしたようである〕

而して我らにありては、これ長き忍耐の後の決定なり。我らの行動において我らの意志を造りたまいし神は、この事においても、また我らと共にあることを信じ申す。天性に背くも、安穏を失うも、敢て意とせず。困難道に横たわり、敵はこの世の権者より成り、皆、連合して我らに当らんも、我らは驚かず、ただ大いなる神を怖れ、その聖意に背かざらんことをのみ願いおり。我らの現状かくのごときなり。

終わりに申し上げる。我らは北派軍にありて、主の導きたまう結果を待ちおり。既に抗議は議会に提出さる。この上は聖意のままに任せ申す。

親愛なるロビンよ、人に警戒せよ、主を仰ぎ見よ。主をして君を導かしめよ。然らば主により、血肉に計らずして、主のため、主の民のために雄々しく働き得べし。

君は、反対の起こるべきを知りて行動するをもって、やや神を試みるの類なるがごとく説けり。親愛なるロビンよ、神を試みるとは傲慢なる自負心か、弧疑による不信かに由りて起こるもの。イスラエルは荒野にてこの二種の試神をなして神意を傷め申す。困難の遭遇が神を試みる誘因にはあらずして、信念のできぬ中に、または信念なくして、行うことがそれなり。神、職分の実行を勧めたまう時、この勧めを心情に強く感ずるが信仰なり。而して困難大なれば、信仰ますます増すべし。

実にたびたびの御摂理〔神の民の勝利〕こそ、聖徒をして神を信じて光明の前途を待望せしむるものならずや。小生もつまらぬ傍観者ながら、同じくこの待望の中に生き、洋々の前程を望むものなり。

君を愛し、君が主の与えたまいし機会を失うを好まざるがため、一書したため申す。願わくは主、君の相談対手(あいて)たらんことを。以上。

1648年11月25日、ポントフラクトに近きノッチングレーにおいて

                    オリバー・クロムウェル

大佐ロバート・ハモンド殿



オリバーの大いに愛せしこの青年将校ハモンド大佐はこの書翰をワイト島にて受取らなかった。彼はこの時、既に島におらなかった。〔11月〕27日(月曜日)、「抗議」提出者のユーアー大佐が新兵を率いて島に来り、ハモンドには、直ちにウィンザーの司令部に至るべしとの総督の命を伝えたのである。若きハモンドには遅疑の風ありて、現下この島にいるには不向きである。ユーアーは嵐狂い大雨沛然(はいぜん)たる火曜の夜、一隊の兵を率いて神速にニューポートの王の宿所を囲み、翌朝8時、王の寝所を叩きて、無言に而も厳然と、そのまま王をハースト城砦に運んだ。ハーストはワイト島の対岸、英国本土にある一小塁である。





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最終更新日  2019年12月28日 20時38分32秒
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