12341911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2021年11月24日
XML
カテゴリ:イマジン
米元国務長官・キッシンジャー氏「中国は今後10年台湾を武力統一しないだろう」=台湾報道
11/22(月)

・キッシンジャー氏は21日(米国時間)、CNNのテレビ番組「GPS」に出演した。
On GPS: Kissinger on US-China relations

 キッシンジャー氏は同番組で「中国は今後10年間台湾を武力統一しないだろう。しかし、様々な方法を用いて台湾の実質的な自治能力を弱めるだろう」と主張した。

・アメリカは対立を避けることを目標とすべきだ

・キッシンジャー氏は今年7月に行われた訪中50周年記念イベントにおいて、1971年に米中が歴史的接近に成功した前提条件は、米国が「一つの中国」と「中国が台湾を中国の一部だと見なす」ことを承認することにあったと発言。これが両国関係を築いた前提条件であり、アメリカはこの立場を変えないことを約束しているとした。そして、50年後の現在もそれは有効であると述べていた。

 番組でキッシンジャー氏は「私は双方が次のような観点を持たなければならないと考える。それは、人類を守るため、同等の能力を持つ者の間では衝突してはならないということだ。だから、両者は違いを乗り越え、共存していかなければならない」と述べた。

 米国が中国との関係改善に乗り出す可能性について問われると、キッシンジャー氏は「科学技術・経済の分野で、米中当局双方はお互いをライバルと見なしているが、世論もこれに同調している」とし、「米中双方がこのような態度を変更し、緊張関係を緩和していかなければならない」と強調。「人類滅亡のリスクを冒して勝負してはならない」と警告した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月24日 05時37分43秒
[イマジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.