12336960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2022年01月23日
XML
カテゴリ:イマジン
「三谷幸喜 創作を語る」
三谷幸喜 創作を語る』(三谷 幸喜,松野 大介)|講談社BOOK倶楽部

1 やっぱり猫が好き(1988-1990)

・日本大学芸術学部在学中に放送作家を始めたんです。
・いろんなバラエティ番組の手伝いをしていました。クイズ番組が多かったけど、僕は出題を作るのが本当に苦手で。
 『エッ!うそーほんと!?』では
たとえば『南太平洋の▲▲島の住民は脱皮する。砂浜には人間の脱皮した抜け殻が落ちてる』
スタッフから噓だと、3年も問題を作っていたけど、1回も採用されなかった」。

・その後、脚本家の水谷隆二さんの元で脚本家見習いになった。
コント山口君と竹田君と一緒にコントを50本ほど作った。コントはセリフがあってお芝居と同じだから楽しかった。
 当時『サザエさん』の脚本を書いたことがあるんです。でも、自分が面白いと思う方向に筆が走ってしまって・・・・・・僕が書いた4本中3本はオンエアされたけど、最後の1本は、タラちゃんが筋肉増強剤で筋肉モリモリになってという話で、プロデューサーの逆鱗にふれて『君は さざえさん の心がわかっていない!もう来なくていい!』

・深夜たまたまテレビで『やっぱり猫が好き』をやっていたんです。僕が作りたかったのはこういうドラマだ!と思った。
恩田家三姉妹がマンション一室で展開する一幕芝居。私(三谷)が好きなシットコム(客の笑いが入るシチュエーションコメディ)に近い形だった。
猫・・・を作っていたイーストのディレクターから「やっぱり猫が好き に作家が足りないんで、やりませんか」と電話がかかってきた。
僕が最初に書いた「はまぐりぺぺちゃん」て台本が評判よくて、すぐに専属になれた。

撮影現場にいったら3人の女優はあえてセリフを覚えない。1回だけ読み合わせしたら、次は本番。
P.22
そこで僕は「じゃあどうすればセリフを覚えずに、お芝居してもらえるか?」と考えた。
で、暗記しなくても覚えられるような、できるだけわかりやすいセリフを書こうと決めた。
だから説明セリフは一切書かないし、一度に20文字を超えるセリフは書かないようにした。
これはすごく勉強になった。

💛「鎌倉殿・・・」で印象深い設定は、一室での二人だけの対話のシーンである。

・第1話 伊東祐親が義時に父・時政の後妻・りく(宮沢りえ)について、「顔にあざがある」というトラップを仕掛けて関心の有無を探る。
「顔にあるアザがかえって色香を増す」
その返事を呼び水に義時にプレッシャーをかけて、北条家が頼朝をかくまっていることを察する。

・第2話八重「いつスケ殿に会えるのですか?」
 義時「私にもわかりません」

 義時「思いのほか、北条の守りが厳しく、とても館を抜け出せそうにもありません」
 八重「もっとまともなウソをつきなさい。」

 八重「(千寿丸に)会わせてください。会わせてくださらぬなら、私は身を投げます。」
 祐親「千寿丸は出家させた。伊豆山権現じゃ。安心せい。娘にウソはつかん」

相手のうそを見抜き、本気でうそをつく祐親 と すぐに見抜かれるようなウソしかつけない義時

軽妙なやりとりのうそが 権謀術数の陰惨な権力闘争へと物語は進んでいく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月23日 16時59分07秒
[イマジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.