1040556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自閉症ゆってぃ12歳♂ママ(38)好きな言葉は「適当」です!!

自閉症ゆってぃ12歳♂ママ(38)好きな言葉は「適当」です!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カミサマノカナメ

カミサマノカナメ

Free Space

⭐️長男:10歳、知的障害を伴う自閉症、愛の手帳2度、特別支援学校小学部5年生、児童デイサービス週5の頑張り屋さん

⭐️次男:7歳、定型発達児。きょうだい児

⭐️夫:36歳会社員

⭐️私:36歳専業主婦、家事も育児も適当な干物主婦。長男の自閉症を120%受け入れ、人生模索中☆

















Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

August 15, 2019
XML
【ふぐあつめ(笑)次男かぶるピカチュウを、あちらの皆さんも見ている(笑) 】



1,きのう排便バツ
2,着替え立ったまま出来たかマル
3,パジャマたためたかマル
4,顔キレイか確認できたかマル
5,自分でトイレ行けたかマル
6,1人通学への段階   46%
7,読み聞かせ
・おしゃべりなたまごやき


おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ) [ 寺村輝夫 ]

☆★反省★☆
星随分便秘だけど大丈夫かな?
そういえば・・・
大丈夫かな~???
こないだ運動療育でトイレに走っていったけど、出なかったから
その後、どうなったのかな~~~???

今日、お風呂入る前に
聞いてみよう!!!


星デイの昼食作り、苦手な冷やし中華💦
今日はデイで冷やし中華作るって!!
前に家で出したとき、すごく警戒していて、
ハムだけ食べて
「ごちそうさまでした」って!!!

麺の上に具がとりどり盛ってあるのが嫌なんだと思う。

そして、夏にたまに出てくるだけのメニューで
馴染みないし的な!!!

ハンバーガーやサンドイッチも絶対解体しないと
食べられなかったけど、
最近は少し寛容になってきたかな。

巻きずしとかも具だけ出す、いなりずしもめくって別々に。
おにぎりの海苔ははがす。

こう思い返すと、どう考えても、
一緒に混ざったものを食べるのが嫌なんでしょうね。

今でこそ、そうかそうかと思えるけど、
その時は、非常識!って感じの考えにとらわれて、
どうにかこうにかって思ってたけど、
今は、ゆきとと社会の折り合いをつける最適なところを
うまいこと模索したいと思ってます。

今日は、
盛りつけた中華が食べられなければ
分けて一度チャレンジしてもらうように
先生にお伝えしてあります。

それでもno thankyouだったら、
食べなくてよし!としました!

かわりのお弁当は持たせませんでした。

今日ははらぺこで帰ってくるかもな!!

夕飯は安心できるメニュー用意しとこう大笑い


星運動療育の成果
「先生を寝ちゃったよ!起こしてみる?」
というような遊びで、
ゆきとは寝ている人の首の後ろに手を入れて上にあげると
人は起きるのだということに気づき、
起こしたらなんか楽しい!関われる!
ということにもハマったようで!!!

家でも「お父さん起こして」
と頼むと、すごい勢いで起こしてますw

先日、私がゴロゴロしていたら、
首の下にガッと手を入れて
よいしょよいしょと起こしてきて
「おかあさん、ください」
と!!
遊んでほしかったらしい!!!

こちょこちょこちょcこちょこcこkここちょ~~~
wwwwwwwww
ギャハハハハッハハハハ~~~!!!
wwwwwwwwwww

こういう自発的な関わり、遊びの誘いが3年生になって増えて来たな~~~~ぽっオーケー
言葉も伸び始めたな~~~!!!

健常児がなんとなく発達の段階で学ぶことが
ゆきとは習得しづらいのは確か。

でも、繰り返しやることや
なにより、丁寧なやり方の指導と、
やって得られることの面白さを知ると、
習得できることは多いと思います。

丁寧な指導、心を育てることが
療育の本質でしょうかね。

志のある教室、
温かさとガッツと、やりがいを感じてくれる先生との出会いが
自閉症をマイナスなものから、
スペシャルなものに変えてくれ続けていると思っています。

本当にありがとうございます!



wwww


#自閉症
#発達障害
#知的障害

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


自閉症児育児ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 15, 2019 11:41:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[★きょうのゆきと★] カテゴリの最新記事


Freepage List

Recent Posts

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.