1040530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自閉症ゆってぃ12歳♂ママ(38)好きな言葉は「適当」です!!

自閉症ゆってぃ12歳♂ママ(38)好きな言葉は「適当」です!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カミサマノカナメ

カミサマノカナメ

Free Space

⭐️長男:10歳、知的障害を伴う自閉症、愛の手帳2度、特別支援学校小学部5年生、児童デイサービス週5の頑張り屋さん

⭐️次男:7歳、定型発達児。きょうだい児

⭐️夫:36歳会社員

⭐️私:36歳専業主婦、家事も育児も適当な干物主婦。長男の自閉症を120%受け入れ、人生模索中☆

















Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

August 18, 2019
XML
カテゴリ:学習


あめは種類がちがっても
5個は5個やな!





さくらんぼは
2個のものが2つで4個!ってとらえられてるんだな!

おにぎりが
あのような形状の竹の皮テイストのものに
乗っているところを彼はみたことがない。

りんごがかごに入ってるとこも
見たことないかもしれない。

犬もわりとさっぱりしたお顔でかわいいな(^▽^)

多少ざっくりみることができないと、
「どんな顔でも犬は犬!今は数を聞かれてる!」
って感じに。

先にすすんでいけないな。

こだわりや固定化された概念が邪魔して
進めないこともありそうだな。




なんでこの絵のチョイスなのかなとか
なんでこの配置なのかな?とか
いろいろ考えてみる。

匹、本、匹、本の順かな!!!

次男も単位がだいぶわかってきたけど、
結構難しいものですね!!!




数字になったど~~~!!!
ハッキリくっきりフォントで分かりやすいですね!

イカが二匹づつで
ひっくり帰ってますね!!!

見え方変わると混乱しそう💦




コップ長い!!!

沢山入りそう!!!




3と5のシールが
色変わってるけど、
ある色のやつでやったんだろな。

昔だったら、
色が違う!!!とかって、
怒りそう!!!!

寛容になったね~~~!!!!




ねずみがかわいい!!!



今日の夕飯でなす、ばくばく食べてました!びっくり!!!
切る前のなす、見せてあげました!!!!

固定電話、うち無いですが、
電話ってちゃんと分かるかな???

おにぎり、竹の皮らしきものに乗ってる3個と
むき出しの2個!!!

ちゃんと5個って判断できてよかった!!!




ひまわり的なお花、
ひっかけじゃないですか~~~!!???

GOOD JOB!!!





復習も時々取り入れて下さってます。

まえより、字がしっかりしました。

OTに通っていた小学校上がる前は
フニャフニャ~~~
フワフワ~~~って感じだったけど、
しっかりしたな~~~!!!!

このへんの動物の認知も
だいぶしっかりしてきたと思う。

動物園に行ったとき、
躍起になってあれ何あれ何???って
聞きまくってたけど、
しつこかっただろうな💦

でも言えるようになってよかったじゃ~~ん(前向きw)

知的障害を伴う自閉症
という診断ですが、

知的な障害が
凸凹で周りの支援の仕方がむずかしいことがよくある。

どこでつまづいているか?
とよく見る必要もあるけど、
いろんな方法や、いろんな支援者や、
机上だけでなく、たのしく外で(例えば動物園で~とか、買い物先で~とか)
切り口を変えてアプローチをしてみることも
有効ですな。


#自閉症
#発達障害
#知的障害

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


自閉症児育児ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 19, 2019 12:14:51 AM
コメント(0) | コメントを書く


Freepage List

Recent Posts

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.