1039904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自閉症ゆってぃ12歳♂ママ(38)好きな言葉は「適当」です!!

自閉症ゆってぃ12歳♂ママ(38)好きな言葉は「適当」です!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カミサマノカナメ

カミサマノカナメ

Free Space

⭐️長男:10歳、知的障害を伴う自閉症、愛の手帳2度、特別支援学校小学部5年生、児童デイサービス週5の頑張り屋さん

⭐️次男:7歳、定型発達児。きょうだい児

⭐️夫:36歳会社員

⭐️私:36歳専業主婦、家事も育児も適当な干物主婦。長男の自閉症を120%受け入れ、人生模索中☆

















Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

August 21, 2019
XML
【 朝から英語のアプリを猛烈に進めている!ヒェ~~~~!!!】



1,きのう排便バツ
2,着替え立ったまま出来たかマル
3,パジャマたためたかマル
4,顔キレイか確認できたかマル
5,自分でトイレ行けたかマル
6,1人通学への段階   46%
7,読み聞かせ
・ふたりはいっしょ


ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本) [ アーノルド・ローベル ]


【凡事徹底】明日から改定しよう!!!
下向き矢印下向き矢印下向き矢印下向き矢印下向き矢印下向き矢印下向き矢印下向き矢印下向き矢印下向き矢印
NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW

1 洗顔
2 着替えたたんで綺麗に片づける
3 タオルたたんで綺麗にかごへ
4 歯磨き:洗面所で
5 歯磨き:「仕上げしてください」と言う
6 身だしなみ:顔キレイか確認
7 トイレ自分で行く
8 立ったまま靴履く
9 「行ってきます」と言う
10 1人通学への段階   %
11 読み聞かせ



☆★反省★☆
星朝のゆきとを分析!!!


もうすぐ新学期だから~
またちょっと成長できるように~
考えてみました~!

だいぶ自分でできること、
お手伝いすることも
定着してきました!!

たまに、じっくり見ると
「えええええええええええ?!!!???」って
びっくりするようなこともありますがwww

歯ブラシ洗ってるつもりのようだけど、
全然違う方見てて、
歯ブラシが全く水に触れてもないとかwww

大人も朝、
毎日テキパキハツラツとするのは難しいことだけど、
ゆきとは朝強いし、
習慣にしてあげられたら、
きっと役に立つこと沢山ありそう。。。

場所が変わったら、
支援者が変わったら、
大人になったら、

色んなことが変わったら、
また1から習得しなおしかもしれないし、
習慣が逆にこだわりみたいになって
ややこしいかもしれないけど、

まぁ、今は、
色々やってみよう!!!


星あれ??こんなんできるんだ!!!


布団の上に作ってありました。

マグネットボールで長方形の形!!!

次男はよく作って、正方形とかを作ってるんですが、
ゆきとはモジャモジャやったり、
ちょろっと並べてアルファベット作ったりってくらいでした。

でもこんな風に3段で長く並べるのは初めて見た!!!
いいね~~~~!!!!


星駅までの道、自立への道、最長記録更新!!!
少しづつ、少しづつ、
1人で歩く距離を長くしています。
1メートルくらいづつ、
駅まで手前でって距離を長くして、

「いってらっしゃい」
「イッテキマス」
のやりとりをして
1人で歩かせてます。

本当は駅まで手を繋いでいきたいのですが、
泣く泣くwwww

今日は、ついに、
1本車道をはさんで手前で送り出しました。
すぐ後ろから
「止まって!」
「右左見て!!」
と声をかけて!!!

全然見てなかったけど、
私も確認して車も自転車も来なかったので、
「GO」って言っちゃいました💦

これを自分で判断し進むってのが
難しいですね。

近所の事業所に通う利用者さんが
慎重に左右確認をして、
すごく長い時間確認をしていて、

全く遠くまで車も自転車も気配が無くなってから渡るってことを
徹底して1人でやってらっしゃる方をお見掛けします。

親御さんのご指導が浮かびます。

自立して通っているって本当にすごいことだと思います。

ゆきともいつか・・・
自由に散歩とか・・・
行きたい場所とか・・・
大好きなディズニーランドとか???
近所のおかしやさんとか???
KFCとか?マックとか???

今はgoogleストリートビューで見ているようなところも
自分で好きに行けるようになるといいね!!!

自分が稼いだお金持ってねスマイルスマイルスマイル

#自閉症
#発達障害
#知的障害

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


自閉症児育児ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 21, 2019 10:50:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[★きょうのゆきと★] カテゴリの最新記事


Freepage List

Recent Posts

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.