1036298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自閉症ゆってぃ12歳♂ママ(38)好きな言葉は「適当」です!!

自閉症ゆってぃ12歳♂ママ(38)好きな言葉は「適当」です!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カミサマノカナメ

カミサマノカナメ

Free Space

⭐️長男:10歳、知的障害を伴う自閉症、愛の手帳2度、特別支援学校小学部5年生、児童デイサービス週5の頑張り屋さん

⭐️次男:7歳、定型発達児。きょうだい児

⭐️夫:36歳会社員

⭐️私:36歳専業主婦、家事も育児も適当な干物主婦。長男の自閉症を120%受け入れ、人生模索中☆

















Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

August 28, 2019
XML
【 2、2年も前か💦時が止まっているような気分💦レゴランド、久々に行きたいね!】



1 洗顔 マル
2 着替えたたんで綺麗に片づける バツ
3 タオルたたんで綺麗にかごへ マル
4 歯磨き:洗面所で バツ
5 歯磨き:「仕上げしてください」と言う マル
6 身だしなみ:顔キレイか確認 マル
7 トイレ自分で行く マル
8 立ったまま靴履く バツ 
9 「行ってきます」と言う マル
10 1人通学への段階    49%
11 読み聞かせ
・数え方の絵本


数え方のえほん [ 高野 紀子 ]


☆★反省★☆
星ついに、家の外から「いってらっしゃい」
少しづつ、少しづつ、
駅に向かうのに、
長い距離の所で
「いってらっしゃい」「いってきます」
のやりとりをして送り出しています。

この夏休みでどこまで伸ばせられるか?
自立に近づけるか?って
やってます。

今日ついに、
家を出て、
外ですぐに送り出しました。

車も通る、信号のない交差点で
左右も見ずに渡ったけど、
少し後ろから見守って、
止まってくれそうな原付のお姉さんだったから、
放ってみた。

大丈夫だった。

左右見ることを交差点渡った瞬間に教えた。
明日も多分まだ全然見ないと思うけど、
明日も教えよう。

ワクワクイメージは大切だ。
いつかこの経路を
本当にゆきとひとりで
なんの助けも無しに行くことが出来た日は、
どうやってお祝いしようか???

特上の寿司と
特大のオードブルと
本物のビールにしよう!!!!

こどもには
サーティーワンのアイスケーキとか!!!


星おはなしのくにの手話バージョン最高!!!
ハートネットTV「手話で楽しむみんなのテレビ!~おはなしのくに編~」
(引用元:NHK)

渡辺直美さん演じる金太郎、
壇蜜さん演じる鶴の恩返しが、
手話付きで放送!!

手話の方も、手話ニュースみたいのじゃなくて、
役の格好になって、表情もあって、
BGMの曲も賑やかなのはDJ風の人がw
オーケストラの曲は指揮者風の人が!!!

私も次男も祖母も
見ていてとても面白かったです!!

ろう学校の子供たちが鑑賞している様子が映って、
楽しんでいる表情がみられて、
なんだか胸が熱くなりました。

普段、私は
自閉症・知的障害のことばかり気にしているから
なかなか他の障害のことへの興味が薄いです。

以前、沢山の種別の障害のあるお子さんをお持ちの
保護者の方が集まる会に参加して際、
本当に全然困り感が違うことに
おおおおおお!!!!って思いました。

この会に行ったからって、
NHKのおはなしのくにを見たからって、
全然浅い理解しかできていないけど、

やはり、興味はすごくわきます。

何か、発信すること、
そして受信することは
すごく大切だと思いました。


あたりまえなのですが、
映像のBGMも聞こえないって
いまさら、そうだよなって気づいて、
DJ風とか、指揮者風とか、
すごく胸と記憶に残りました。

テクノロジーが障害を障害でなくする
ってのに、胸ワクな私ですが、

現代の魔法使い、
落合陽一さんの関わってるプロジェクトでは
音楽を感じるってことが
できるようです。

以前知って、興味をもっていました!

聴覚障がい者にも音楽を--落合陽一×日本フィルが手掛ける「耳で聴かない音楽会」
(引用元」:CNET)

落合陽一×本多達也「耳ではなく髪の毛で音を聴く『Ontenna』が生まれるまで」
(引用元:週プレニュース)

私も沢山アンテナはって、
障害を親子で家族で活かしていきたい。


星夏も終わりに近づき・・・
この1週、
特にイベントもなく、
日常を過ごします。

幼稚園の午前保育やら、
習い事やら、
送迎やらなんやら

ゆきとはデイを毎日楽しんでいるようです。

1時間隙間時間で
稲盛和夫さんの「生き方」を久々に読む。

経営者でもなんでもないけど、
視座は高くってことで!!!

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

これを覚えておこう!!!

そして、働く喜びってやっぱり凄そう!!!

ゆきとも普通には働けないから
とか思わずに、
既成概念を取っ払って、
人生最高!!って思えるように
少しだけ、先を歩いて照らして、
選べるようにしてやりたい・・・。


生き方 人間として一番大切なこと [ 稲盛和夫 ]


#自閉症
#発達障害
#知的障害

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


自閉症児育児ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 28, 2019 02:32:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[★きょうのゆきと★] カテゴリの最新記事


Freepage List

Recent Posts

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.