1036349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自閉症ゆってぃ12歳♂ママ(38)好きな言葉は「適当」です!!

自閉症ゆってぃ12歳♂ママ(38)好きな言葉は「適当」です!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カミサマノカナメ

カミサマノカナメ

Free Space

⭐️長男:10歳、知的障害を伴う自閉症、愛の手帳2度、特別支援学校小学部5年生、児童デイサービス週5の頑張り屋さん

⭐️次男:7歳、定型発達児。きょうだい児

⭐️夫:36歳会社員

⭐️私:36歳専業主婦、家事も育児も適当な干物主婦。長男の自閉症を120%受け入れ、人生模索中☆

















Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

September 15, 2019
XML
【映画行ってきました! 】



1 洗顔 バツ
2 着替えたたんで綺麗に片づける バツ
3 タオルたたんで綺麗にかごへ マル
4 歯磨き:洗面所で マル
5 歯磨き:「仕上げしてください」と言う マル
6 身だしなみ:顔キレイか確認 マル
7 トイレ自分で行く マル
8 立ったまま靴履く バツ 
9 「行ってきます」と言う バツ
10 1人通学への段階    48%
11 読み聞かせ
・はれときどきぶた


はれときどきぶた (あたらしい創作童話) [ 矢玉四郎 ]


☆★反省★☆
星映画に行って
今までで一番落ち着いて見られたような気がします。
席を最後尾にしてみたり、
ポップコーンとジュースを買ってみたりと、
いつもと違う感じにしてみましたが、
いろいろと変化を感じることができました。

やはり経験とPDCA回すことは大事ですね!

今まで、ゆきとを無理やり連れまわしてる感が
否めませんでしたが、
今日はちょいちょい楽しんでいる感もあり、

余暇の過ごし方が広がりそうでよかったです。


星運動療育に行って
映画のあと、運動療育に行って、
ひと運動させて頂いてきました。

次男も連れて行ったので、
隔離して邪魔しないようにしていましたが、
先生がお声がけくださり、
次男も一緒に療育に少し参加させて頂きました。

トランポリンをとびながら兄弟でキャッチボール!!!

初めて出来ました!

キャッチボールとかあんまりやったことなくて、
でも、もう、こんなこと出来るようになったんだ・・・と
感慨深かったです💦💦

先生とのアイコンタクトや、
やりたくないときはやらない感じを出して
(・∀・)ニヤニヤ
前は、嫌でも、表出できずに
したがってしまう、ということが多かったので、
自分を表現できるようになってきたこと、
本当にうれしく思います。

運動療育では
訓練というより
共感してもらって、遊びのなかで成長する、
という感じでやってくださっているので、
ゆきとも1年で心が育ちました。

私ではできなかったことなので、
本当に感謝しています!!!!



星屋内の遊び場に行ってきました
お友達に誘って頂き、
連れて行ってもらいました!!!!

昔住んでいたところの近くにも
同じような遊び場があって、何回か行ったのですが、
ゆきとがこういうところが好きなのか?楽しいのか??
全く分からずにいました。

でも、最近、
googleで検索して、
画像なんか出してきて、

PCに場所の名前を入力してアピールしてきたので、
好きなんだ!行きたいんだ!!
と理解することができました。

でもちょっと行かない間に
無くなってしまったようで💦💦

今日、似たような楽しい場所に行けてよかったです!!

映画に運動療育のあとだったので
後半ヘトヘトモードでしたが
全力でトランポリンなどが出来て、
よかったよかった!!!

次男も子ザルのようにかけまわり、
ひとひきり遊んだあとに、
メルヘン感満載でおままごとに興じていましたw

また行きたいな~~~!!!

トイレの場所を
新しく行った場所では
最初にゆっくりはっきり、
教えてやろうと思いました。

そしたら、
「トイレ」って言えるか、
自分で行けるか、
ですね!きっと。

これからも初めての場所!!!
ちゃんと教えてあげたいと思いますヽ(^o^)丿



#自閉症
#発達障害
#知的障害

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


自閉症児育児ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 15, 2019 10:40:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[★きょうのゆきと★] カテゴリの最新記事


Freepage List

Recent Posts

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.