|
カテゴリ:★きょうのゆきと★
【はみ出してますよ~w 】 1 洗顔 2 着替えたたんで綺麗に片づける 3 タオルたたんで綺麗にかごへ 4 歯磨き:洗面所で 5 歯磨き:「仕上げしてください」と言う 6 身だしなみ:顔キレイか確認 7 トイレ自分で行く 8 立ったまま靴履く 9 「行ってきます」と言う 10 1人通学への段階 47% 11 読み聞かせ ・14ひきのあさごはん 14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ) [ いわむらかずお ] ☆★反省★☆ 今朝はゆきとめちゃくちゃ調子よし! 朝もリズムが戻ってきたのか? 気圧か?気温か?季節か?? パチッと起きて、遊んでる! でも、ごはんできたよ~の声で、 着替えに行き、タオルちゃきちゃきたたんで、 かごに入れて、母、追いつかずwww 脱衣所の洗濯済みのタオルのかごを置くらへんから聞こえる ゆきとの声。 私は遠くにいますw 「できました」 「どういたしまして」 「いただきます」 おぅおぅおぅ!!!! ひとり舞台かいwww 「ゆきとさんよ!」 「どういたしましては、ありがとうって言われた後とかに 言うんやで~~~」 「・・・」 (もぐもぐもぐ) 母は置いてけぼりですかっとwww インプットされちゃうと、 遂行能力すごいわ。 なんか調子悪いと、 朝すっごいチンタラチンタラするけど、 調子いいときはすごいいいんだな。 大人も他の子どももいっしょか!! ついつい厳しくしちゃうけど いろんなコンディションを 許容してやりたいな・・・。 朝のタスクの仕様変更 朝玄関に夫が送りに来てくれて、 リュックを背負ったまま靴を履くために ガツっっと玄関に座って、 床にリュックがドスッとなり、 リュックに入った水筒が ゆきとの後頭部に当たった模様💦 もだえている💦💦 「靴、履いてから、リュック背負うようにすれば?」 おおお、なるほど!!! ちょうど、立って靴を履く練習もしたかったし、 それがいいな!! 私だけしか見てないと、 〇か×かしか、見れない視野の狭さがあるのですが、 時折私意外に見てもらうと、 おおなるほどってなりますわ!!! こどもの気持ちに寄り添う事・・・ 脳の発達を考えると、 ・子どもが物事を論理的に考えていけるようになる脳ができるは10歳ごろから ・集団行動、社会性を身につけるのは児童期、青年期以降 ・幼児期は感情、欲求、本能の脳の部分をしっかりと育てるべき時期 ・その上で今伝えてもわかるはずがないけど、情報としての知識、しつけや社会通念を伝えはする、 伝え続ける ・しかしそれがわかるのはもっとあとになってから (出典:成田奈緒子先生の講演会) 運動療育の先生が行かれたて小児科医の成田奈緒子先生の講演会で聞かれたことを 共有してくださいました。 私も感銘を受けて幼稚園のママ友、療育のママ友にも 共有しました! 分かってるんだけど、 やっぱりガツッと言われると、頭に入って、 なおかつ日常での子供への接し方が変わります。 何度言っても変わらないことって、 こちらも自己不全感に陥りますけど、親としての自信も失いますけど、 毎日、言い方大事だけど、気持ちをこめて言う事大事なんだ!!! がんばろ~~~!!! 参照:子育て科学 小児科医 成田奈緒子先生HP #自閉症 #発達障害 #知的障害 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
September 19, 2019 10:18:22 AM
コメント(0) | コメントを書く
[★きょうのゆきと★] カテゴリの最新記事
|
|