114884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

maizumiコラム

maizumiコラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 9, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近の若者はハングリーさがないようだがどう思うかという問に

カンブリア宮殿というテレビで野村監督がこう言っていた

現状に満足しない貪欲な若者はたくさんいると思うと

日経新聞の経済教室の論文によれば

世界は文明の変化点に来ているそうだ

日本は世界的・大局的な人材に他国より多目に投資すべきだそうだ

同じ紙面にハンチントンの文明の衝突の話もあり

偶然とは言え日本にとっては同じ論旨に見えた

日本に日本文明はあるのか

日本文明とは何だ?

文明には生活様式が含まれる

文明には思想・信条が含まれる

文明にはいろいろなものが含まれる

日本人は週に一度でも仲間とコミュニケーションできれば生きていける

始終 顔を突き合わせていれば不仲になるが孤独を恐れる

日本人は大食らいではないが食のメニューは豊富である

大概は毎日お風呂に入り掃除洗濯をする清潔好きである

手先が器用である

荒々しくなく むしろ穏やかである

表と裏がある

単純ではなく繊細である

倹約である

さて、未来の日本人はどんな生活様式を選ぶのだろうか・・・

生活防衛などと縮こまらずに

世界の悩みを痛快に解決するような方向に行きたいものだ

未来の日本人とは 今の若者や子供のことだ

大人や親以上の夢見るエネルギーを持ち

大人や親の属していた文明のシキタリを躾られていない人間達

そこに明るい希望があるように思う






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 10, 2008 06:43:58 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X