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2005/04/12
XML
カテゴリ:SEO/SEM斬り!
今日はSEOを本音で斬りたいと思います♪
SEOとはなんぞや?と言う方は前々回の日記からご覧ください。
■SEOを建前で斬る!

さて、前回、ねらったキーワードを気にして文章を書くことと、そのキーワードを必ずページのタイトルに入れることを書きましたが、もう1つ重要なことが。。。
それはそのキーワードで他ページからリンクを貼ることです。
他ページからのリンク数は被リンク数と言い、検索エンジンがそのページの価値を判断する重要な要素です。特にGoogleはその傾向が強いです。

更に前回、
「あんまり人気ではない商品で2単語のキーワードで売れる商材を見つけられれば、あなたの未来は明るいですよ!」
と書きましたが、そのキーワードがわからんのじゃ~!と言う方も多いかもしれませんね。
そんな方はこちらのツールを利用すると良いです♪
キーワードアドバイスツール

このツールはオーバーチュアの月間予測検索数がわかると言う超優れものです!
いつもは翌月10日くらいには前月のデータに改定されていたのですが、なんかずっと1月のままですね。。。

このくらいの情報でもう人気キーワードさえ狙わなければ10位以内は取れると思います。
SEOに自信のある方は人気のあるキーワードをねらってみても良いでしょう。何事も勉強ですから。

SEOは熱中しちゃう方が多いんですが、やはりそれだけの効果があります。
「凄くコンテンツの充実した素晴らしいサイトだけどSEOがなっていない」場合と「コンテンツはなっていないが人気キーワードの検索結果で1位に表示されるサイト」の場合では、基本的に後者の方がアクセスは多く、アフィリエイトの売上げも大きいです。
いろいろなパターンがあり、サイトやキーワードの種類にもよりますので絶対にそうだとは言いませんが、現在の検索エンジンの状況では概ねそう言えます。

SEOがなっていない→1ページに複数の情報を延々書き、キーワードも統一されず、相互リンクを行っておらず、宣伝もしていない。。。けどコンテンツは素晴らしい。
これだと当然ですが、「凄くコンテンツの充実した素晴らしいサイトで10位に表示されるサイト」と「情報は少なめだがそれなりに見栄えが整っていて1位に表示されるサイト」の場合でも後者の方が売上げは高いと思います。
アクセス数は前者の方が多い場合もあると思いますが。。。
とにかく検索エンジンのキーワード検索から来たお客様の購入率と言うのが高いんですね~
常連様はコンテンツが面白くて来ているだけなので(いや、来てくれるのはうれしいんですが)あまり買い物をしてくれません(泣)

だからSEOに皆さん夢中になるんですね。
でも、売れるキーワードだとかなり競争率が高いので、本当に簡単には上位表示できません。売れるのに競争率が低いキーワードと言うのがちゃんとあるのでそれを探すのが良いですね。宝探しみたいで面白いし♪

又、費用対効果も重要です。例えば
3日間試行錯誤して上位5位まで行けた→月1万円の売上げ
30日間試行錯誤して上位3位まで行けた→月3万円の売上げ
これなら上位5位のページを10個作れば月10万円の売上げで上位3位の場合よりもお得になりますね♪

更にページの「デキ」というのもかなり重要です。
コンテンツの量、上位表示の位置も変わらないのに、ページ内の文章の書き方1つで売上げが数倍になります。
同じことを書くのでも、文字の大きさ、リンクの数、リンクの位置、画像の有無等で大きく変わります。それらはそのサイト毎に異なりますので一概には言えませんが、ご自分のサイトでいろいろ試してください。
この「自分で試す」と言うのがアフィリエイトではとても重要です。
これはSEOにも言えることです。
より上を目指したい方は、調査用のサイトというのをご自分で作って研究しないとダメでしょう。
検索エンジンはよくアルゴリズムを変更するので人気キーワードの上位10位以内というのはそのくらいでなければ対応できません。
まさに検索エンジンに振り回されっぱなし状態になり、費用対効果の面でオススメできませんが。。。(笑)
最近のSEOではコンテンツも重要になって来ているので、基本だけ押さえてページの拡充に努めるのが良いと思います。

結論!SEOは儲かります!でも費用対効果も忘れずに。コンテンツ+SEO+ユーザビリティの合わせ技を覚えればもっと儲かりますよ♪







Last updated  2005/04/20 10:00:50 PM
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