311649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jiko-t.com blog

jiko-t.com blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジコ福

ジコ福

お気に入りブログ

あるDrの半生(反省… ge5999さん
車業界 新車・中古… Mr,ムックさん
スイスイ飛んでけカ… スイカモメさん
イメージング・テク… 島本電設工業所さん
GLORIA’S W… Gloria-Rさん

コメント新着

たんぽぽ菌@ ほんとね そうですね。
枚方@ なんでや レントゲンフィルムの貸し出しの依頼した…
たんぽぽ菌@ まっております ジコ福さま ココロ、穏やかにされてい…
神戸 白髪ジジイ@ 私も災難にあいました 車上荒らしに遇ったとのこと、残念でした…
たんぽぽ菌@ たんぽぽ わたしも早く解決したい

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

ニューストピックス

2007.03.17
XML
快晴の空をバックにあるある関西テレビ

本日は久しぶりの快晴となりました。

世間では、農水大臣の水道光熱費の問題で加熱している
ようですが、

「さすが大臣!使う水もスケールがデカイですなぁ…・」

と湿っぽい話です。

どうしたら、あんなに水道費がかかるのか?もしかしたら、
大臣の部屋だけ大量に水道漏れをしているのでは・・・?

とバカな冗談を考えている今日この頃です。


さて、漏れは漏れでも少々やっかいな漏れのお話をいたします。

<髄液漏れ>東京地検が勉強会 被害者再捜査求める例増え 
 
交通事故などで発症するとされる脳脊髄液減少症(髄液漏れ)に
ついて、東京地検交通部が先月、専門医を招き、初めて勉強会を
開いたことが分かった。
「髄液漏れの大けがをしたのに、軽傷事故扱いは納得できない」
などと、被害者が再捜査を求めるケースが全国的に増えているた
めで、検察レベルの具体的な取り組みが明らかになるのは初めて。
東京地検は
「被害の実態を適切に把握することに役立てたい」
と話している。
 (中略)
 髄液漏れは、頭の中などを循環している髄液が体内で漏れて減少
することで激しい頭痛や吐き気、めまいなどが起きる。
近年は交通事故の被害者が診断されるケースが増えている。
(毎日新聞)


脳脊髄液減少症は、一昔前に「低髄液圧症候群」と言われ、追突な
どのショックで、脊柱内の髄膜の一部が破れ、徐々に髄液が漏れて
いくことにより、めまい、頭痛、神経障害を発症するものです。

事故当初は、むち打ちの症状と何ら変わりがないため、画像所見に
出ないのに症状が一向に改善しないと、医師さえも診断に困るやっ
かいな傷病です。

また、事故後数ヶ月先のMRI所見により髄液漏が判明しますので、
因果関係問題で否定されがちな傷病であった事も事実です。

治療方法としては、ブラッドパッチといって患者自身の血液を髄膜
内に流し込み、髄液漏れの箇所を塞ぐという治療が代表的です。

しかし、問題は髄液漏れの穴がごく小さなものであり、事故で生じた
ものなのかが、医学的に特定することさえも難しいことにあります。

これを理由に、これまで保険会社は支払いを拒否してきました。

最近では、後遺障害として認定する傾向にあるようですが、具体的な
基準があるわけではなく、軽視されている事には間違いありません。

過去に同じような症状で、泣きを見てきた被害者が大勢いました。

医学的にはわかっていても、自賠責保険は画像等で証明できないもの
は後遺障害としては認めない傾向にあり、
国がようやく重い腰を上げた・・・というのが、率直な感想です。

これらの判例がたくさん出て、多くの被害者が救済されることに繋が
れば、と願っています。

例の大臣同様、さっさと認める方がいいですよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.17 23:31:33



© Rakuten Group, Inc.
X