311640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jiko-t.com blog

jiko-t.com blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジコ福

ジコ福

お気に入りブログ

あるDrの半生(反省… ge5999さん
車業界 新車・中古… Mr,ムックさん
スイスイ飛んでけカ… スイカモメさん
イメージング・テク… 島本電設工業所さん
GLORIA’S W… Gloria-Rさん

コメント新着

たんぽぽ菌@ ほんとね そうですね。
枚方@ なんでや レントゲンフィルムの貸し出しの依頼した…
たんぽぽ菌@ まっております ジコ福さま ココロ、穏やかにされてい…
神戸 白髪ジジイ@ 私も災難にあいました 車上荒らしに遇ったとのこと、残念でした…
たんぽぽ菌@ たんぽぽ わたしも早く解決したい

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

ニューストピックス

2007.05.17
XML
カテゴリ:保険会社の矛盾
一般の人からすれば、最近の報道にありますように損保会社に
対する期待より疑いの目を持っている方が多いのですが、
しかし、生活費に困窮する被害者にとっては、担当者の処理能力に
よって生活が左右されることがあります。

被害者が事故により、仕事を休業せざる得ない状況に陥ります。
中には、十分な蓄えもなく、月の給与が停止する事で困窮する方も
おられます。

休業損害は、勤務先から締め日に作成されて保険会社へ即座に
提出されたとしても、支払いまでは担当者→センター所長→経理と
いう流れを辿り、金融機関へ伝送されますので、ある一定の時間を
要します。

つまり、給与支給日には間に合わない事が多いと考えてください。

この部分において、被害者がどれだけクレームをいったところで、
保険会社のシステム上の問題ですので、担当者がそれに合わせる
ことは少なく、毎々の問い合わせを被害者が行うことになります。

精神的に多大な影響を及ぼすだけでなく、保険会社担当者の
術中に徐々にはまっていくことになります。

お金に困った被害者は、必要なお金をどこからか用立てます。

中には、これを理由に消費者金融に手を出すかもしれず、
払う必要もない利子に苦しむこともあります。
そんなとき、まとまったお金を保険会社が打診したとすれば、
どう考えるでしょう。

普通の状態であれば、「そんなお金貰っても…」と考えますが、
精神的に追い詰められた状態です。示談書に判を押す人も
少なくないのです。

こういった姑息なテクニックを使う担当者も中にはいました。

「休業損害が遅れ気味で困っている、何とかしてくれないか」
『それはシステム上どうにもならない事ですから、どうにも出来ません』
「しかし、それでは生活に困る、そもそも事故が原因でこうなった・・」
『とは言われましても、事故を起こしたのは加害者ですから・・
 私どもに言われましても…』

「何とかならないか?」
『それはそうと、事故から3ヶ月も経過しております』
『保険会社としては、そろそろ示談の件を考えていただけないでしょうか?』
『そうすれば、まとまった金額をお支払いできますが…一度、ご検討ください』


こんな会話が交わされた次の日には、10人中3人ほど示談に応じる方が
いらっしゃるそうです。

ある担当者曰く、「兵料責め」と言って自慢気に語っていました。
このとき、『この業界、腐っている…』と感じたのは言うまでもありません。

※このやりとりは、すべての保険会社で行われている事ではありません。
また、このことによってすべての保険会社を中傷する意味でもありません。
ただ、実際に経験した事を知る権利は被害者にもあると考え、記しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.17 15:13:47
[保険会社の矛盾] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X