311637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jiko-t.com blog

jiko-t.com blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジコ福

ジコ福

お気に入りブログ

あるDrの半生(反省… ge5999さん
車業界 新車・中古… Mr,ムックさん
スイスイ飛んでけカ… スイカモメさん
イメージング・テク… 島本電設工業所さん
GLORIA’S W… Gloria-Rさん

コメント新着

たんぽぽ菌@ ほんとね そうですね。
枚方@ なんでや レントゲンフィルムの貸し出しの依頼した…
たんぽぽ菌@ まっております ジコ福さま ココロ、穏やかにされてい…
神戸 白髪ジジイ@ 私も災難にあいました 車上荒らしに遇ったとのこと、残念でした…
たんぽぽ菌@ たんぽぽ わたしも早く解決したい

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

ニューストピックス

2008.05.16
XML
カテゴリ:保険会社の矛盾

以前、保険会社の調査員をしていたときの話です。
調査員とは言っても、事故当初より被害者の対応をしている
ので、被害者からすれば「保険会社の人」と勘違いされるほど。
新人の社員を連れて、研修めいた仕事もありました。

新卒は、最初は簡単な仕事から始めるのですが、損害査定の
仕事に慣れてきたときに、被害者宅訪問を突然言い渡されるの
ですが、不安で仕方ありません。そんなとき僕や熟練さんが
引き連れて同行するわけです。
半年もすれば、損害査定の仕事に慣れはしますが、日常の
業務自体が被害者からの督促や罵倒で慢性的なストレスを
感じることも…

でも払い渋りの体勢を貫くわけですから、断る方もストレスが
溜まるのは当たり前。熟練なら酒に逃げることを憶えるのですが、
若手はそうはいきません。
ストレスの逃げ場所が見つからず、引きこもりや出社拒否も
珍しい話ではありません。

大学で柔道部の主将をしていたほどの新人さんとヤクザ屋さん
の対応に行った事がありました。

元柔道部主将、身長180センチ、体重推定120キロ、服の
サイズは5L、見るからに頼もしい存在です。
それが、ヤクザ屋さんの前に立つと一転、完全に縮こまって
しまい、何も言えず下を向いてばかり。
これでは研修になりません。
目の前ではヤクザ屋さんが怒り狂っています。
緊張と怖さがピークに達したのでしょうか、何を思ったか、
「僕は関係ありません。あとはこの人に聞いてください」
と、僕を指さし、そそくさと帰ってしまいました。

取り残された僕と、さっきまで怒り狂っていたヤクザ屋さんは、
目が点になり、引き留めることも出来ません。
仕方なく、その場をしのぎはしたものの、逃げ出した元柔道部が
気になります。後に、出社拒否を3ヶ月続けた彼は、配属替えと
なってしまったそうです。

「強靱な肉体には強靱な精神が宿る」
あれはごく一部の人間か、ケンシロウぐらい。

保険会社の仕事も大変です。
こういう面では同情してしまいます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.16 02:49:58
[保険会社の矛盾] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X