4582390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みんなのポケット6

みんなのポケット6

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

まー(シモパ)

まー(シモパ)

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Category

May 11, 2026
XML
カテゴリ:東北

中尊寺と言えば、金色堂です❣!
しかし写真撮影不可・・・

中尊寺の奥に白山神社がありました。
またもや^^慈覚大師です~



能舞台です。
この能舞台は、幕末に焼失し、再建されたものですが
かつて、関白豊臣秀次と伊達政宗が、能を楽しんだそうです。



白山神社は白山権現と称され、慈覚大師作の十一面観音や
藤原季衡の持仏と源義経の持仏が安置されていたと。
藤原季衡は初代藤原清衡の孫で、藤原氏が滅びるときにはすでに高齢で
頼朝は、下野の国の寺に流したと。のち脱走し、死亡したと。



茅の輪くぐりがありました。くぐると
穢れを放って清浄無垢に生まれ変われるそうです^^
くぐっておきましたが、、、あまりにも穢れ過ぎているか・・・



弁財天堂


千手観音が居られます。



本堂



釈迦如来像
藤原清衡は、5メートル近い金色の釈迦如来像を安置したそうで
2013年にふたたび造顕(ぞうげん)されたと。



ミズバショウが咲いていました。

5時近くになって、帰っていくと
行きしなに見た地蔵堂、薬師堂、弁慶堂など皆、閉められていました^^
弁慶の顔出しがあり、見た瞬間に44年前のことを思い出しました❣❣



初めて行った44年前、こういう写真を撮ったと^^
そして帰ってアルバムを見ると❣❣
ありました~^^



さすがに顔出しは新しくなっていますが、フジカラーです❣
そして私は・・・^^
44年経っても、何の変化もない^^困ったもんです。。。



再び月見阪を下っていきました。
この日は、毛越寺と中尊寺で1日を過ごしました^^
ランチは、夢乃風



お餅とはっと汁のお店でした。



はっと汁は宮城の郷土料理だと。
要するにすいとんだと❣ 美味しかったです❣❣





お餅も美味しい❣❣
相方はお餅6つのを食べてましたが、多すぎると^^
私は、はっと汁とおもち3つのセット。良かったです~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 11, 2026 06:17:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[東北] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

なっかんの飛び飛び… nakka55さん
おじさん49歳 kunysonyさん
Rosalindaのなんでも… rosalindaさん
田舎暮らし日記 カエルアンコウさん
「きらりの旅日記」 ほしのきらり。さん

Comments

まー(シモパ)@ Re[1]:さいはて島旅利尻島到着🎵(06/04) カエルアンコウさんへ 😀カラスはすごいで…
カエルアンコウ@ Re:さいはて島旅 ペシ岬と言えば、夕方に1人でそこの遊歩道…
まーです@ Re[1]:南海潜り旅㉑☆コータローさん撮影🐠(06/03) Hanadaiさんへ コメントありがとう…
Hanadai@ Re:南海潜り旅㉑☆コータローさん撮影🐠(06/03) いやあ やっぱり海はいいですね。 マン…
まー(シモパ)@ Re:なばなの里(05/13) ありがとうございます(^^♪ 今回、見つけた…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X