|
テーマ:旅のあれこれ(10883)
カテゴリ:東北
![]() 中尊寺と言えば、金色堂です❣! しかし写真撮影不可・・・ 中尊寺の奥に白山神社がありました。 またもや^^慈覚大師です~ ![]() 能舞台です。 この能舞台は、幕末に焼失し、再建されたものですが かつて、関白豊臣秀次と伊達政宗が、能を楽しんだそうです。 ![]() 白山神社は白山権現と称され、慈覚大師作の十一面観音や 藤原季衡の持仏と源義経の持仏が安置されていたと。 藤原季衡は初代藤原清衡の孫で、藤原氏が滅びるときにはすでに高齢で 頼朝は、下野の国の寺に流したと。のち脱走し、死亡したと。 ![]() 茅の輪くぐりがありました。くぐると 穢れを放って清浄無垢に生まれ変われるそうです^^ くぐっておきましたが、、、あまりにも穢れ過ぎているか・・・ ![]() 弁財天堂 ![]() 千手観音が居られます。 ![]() 本堂 ![]() 釈迦如来像 藤原清衡は、5メートル近い金色の釈迦如来像を安置したそうで 2013年にふたたび造顕(ぞうげん)されたと。 ![]() ミズバショウが咲いていました。 5時近くになって、帰っていくと 行きしなに見た地蔵堂、薬師堂、弁慶堂など皆、閉められていました^^ 弁慶の顔出しがあり、見た瞬間に44年前のことを思い出しました❣❣ ![]() 初めて行った44年前、こういう写真を撮ったと^^ そして帰ってアルバムを見ると❣❣ ありました~^^ ![]() さすがに顔出しは新しくなっていますが、フジカラーです❣ そして私は・・・^^ 44年経っても、何の変化もない^^困ったもんです。。。 ![]() 再び月見阪を下っていきました。 この日は、毛越寺と中尊寺で1日を過ごしました^^ ランチは、夢乃風 ![]() お餅とはっと汁のお店でした。 ![]() はっと汁は宮城の郷土料理だと。 要するにすいとんだと❣ 美味しかったです❣❣ ![]() ![]() お餅も美味しい❣❣ 相方はお餅6つのを食べてましたが、多すぎると^^ 私は、はっと汁とおもち3つのセット。良かったです~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 11, 2026 06:17:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[東北] カテゴリの最新記事
|
|