オスロブ31☆明石海峡大橋&神戸空港
淡路島です。明石海峡大橋が見えてます。ナッカーがいつも言ってますがこの明石海峡大橋。橋げたが2か所しかない。世界一のつり橋です。この巨大な橋の全重量が、たったの2か所に集中してかかるんです。その重量が地殻に与える影響は計り知れず阪神淡路大震災は、この橋のために起きた。震源地が、橋げた付近であることからもはっきりしている。しかし、このことは、少なくとも100年は解明されない。いや、解明しない。解明されれば、膨大な被害の賠償問題が浮き彫りになるので。100年以上たって、関係者が全員この世から去りほとぼりが完全にさめて、ようやく真相が公にされるだろう。とのことでした。。。そうこうしているうちに、神戸空港。こちらも、ナッカーの説が!伊丹が町中にあり、危険で、騒音問題もあり移転が検討された時候補地は、関空と神戸の2か所となった。国は当初、都心に近い神戸を第1候補とした。そして兵庫県に話を持っていったが、兵庫県は受けるつもりだったが、すぐに受けては住民の反対も強い。いったん断る。すると国は大阪へ話を持って行く。ところが、当時大阪は共産党府政であり空港建設など断るに違いない。そこで、大阪に断られた国が再び兵庫に来ると、条件もよくなるしという見込みがあったらしい。ところが、あにはからんや、大阪は関空建設を受け入れた!ビックリ、慌てたのは兵庫。あわてて神戸に来てくれと言うも、当然後の祭り。。。関空が建設された。しかし、思い切り不便。関空橋だけで結ばれたアクセスも不安定。24時間と言っても、夜中に到着すると、空港から動けない。これではどうしようもないって国際空港が成立。一方、神戸は作ってくれ~と五月蠅く、小さな神戸空港が建設された。関空ができたら、閉鎖されるはずの伊丹も今まで散々、五月蠅いだの、危険だのと言っていたのが反転、残してくれ!なんでやねん?関空が出来たら伊丹は閉鎖の筈やったのに。かくて、思い切り狭い地域に、3つも空港が。おかげで航路は危ない。伊丹と関空の接続も悪いと。。。まあ、何から何まで何やってんねん??って話でした。