|
カテゴリ:ウォーキング
明朝の気温は 6℃、快晴で 最高気温 18℃の予報である。 ジメさんの同級生の Goriさんが 仏像日本が部門で 宝塚市長賞を授賞された。 100号サイズの日本画は「天女のいざない」と題して 砂漠の山を 参拝者のラクダの隊列の空高く色鮮やかな羽衣を纏った 一人の天女が舞っている見事な作品であった。 ジメさんが 2002年5月末に 中国・シルクロード旅行で敦煌に行ったとき ラクダに跨って 鳴砂山に登り 砂山を滑り降りた所に 月牙泉と言うオアシスの池と寺院があり その天井に天女の壁画が描かれていた。 Goriさんは 敦煌へ行かれてないが 偶然の一致に驚いた。 今日は Goriさん夫妻と 同じく同級生のMaruさん夫妻 そしてGoriさん夫人の健康麻雀仲間の女性2名の 合計8名であった。 鑑賞を終えた後は 美術館1階の「Cafe ENFUSE」でランチを食べながら お喋りを楽しんだ。 話題は当然 同級生の消息である。コロナ以前は 毎月「八逢会・ヤッホー会」で山歩きをした仲間も 亡くなったり寝たきりになっていることを知り驚いたが 逆に こうして逢える機会を作ってくれたGoriさんの絵画力に感謝している。 帰りは「天芝ひろば」を散歩して 午後4時に自宅へ戻った。 明日の予定「市立伊丹病院消化器内科エコー結果 & ?」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2026/03/26 07:37:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ウォーキング] カテゴリの最新記事
|