1126039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

龍水御朱印帳

龍水御朱印帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

龍水(TATSUMI)

龍水(TATSUMI)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

2015.11.10
XML
カテゴリ:一ノ宮

IMG_1802.jpg

 

大神神社

大和国一ノ宮

奈良県桜井市三輪

大神神社公式HP

 

■御祭神

   大物主大神

  配祀 大己貴神 少彦名神

 

三輪山を御神体とし、本殿を持たない神社・・・

とまぁ、今さら解説の必要もないでしょう。

日本最古の神社とも言われ、記紀にも記された古社。

 

 

大神神社.jpg

 

二の鳥居をくぐると神聖な空気に包まれます。

数ある関西の神社の中でも、やはりここは別格の雰囲気。

「ざしゅ ざしゅ」

参道を歩く足音に、身が浄められていく。

 

 

IMG_1770.jpg

 

差し込む朝陽に迎えられ

頭を下げながら神さまの前へと歩む杜。

 

 

IMG_1778.jpg

 

多くの参拝者が訪れる三輪明神も

平日の早朝だと人もまばらで静かです。

昨今の「パワースポットブーム」により、三輪山登拝にやって来る若者も多いとか。

10年ほど前にお山に登らせていただきましたが、

あの日が今の私の原点だったのかも知れません。

 

 

IMG_1773.jpg

 

 

あの日ここで撮った1枚の写真がとあるサイトで絶賛されました。

そのときの写真は恥ずかしくてここではご紹介出来ませんが

気を良くした(と言うか「勘違いした」)私は

神社や聖地の撮影にのめり込み、このブログ開設へとつながったのでした。

 

 

IMG_1809.jpg

 

 

来年あたり、大神神社の摂末社を全て回ってみようかと思います。

伊勢神宮125社巡りとは違った趣がありそうです。

いったい何社あるのか知りませんが、

久しぶりに三輪山にも登拝してみたいですし。

撮影することは出来ないでしょうが、

三ツ鳥居も見てみたいと思います。

 

一ノ宮 No.14

下矢印 

ここには書けない龍水のホンネ
大神神社・早朝参拝
龍水夫婦の悲劇
「マル秘大作戦で大失態!?」











.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.01 22:10:27
コメント(2) | コメントを書く
[一ノ宮] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.