1126657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

龍水御朱印帳

龍水御朱印帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

龍水(TATSUMI)

龍水(TATSUMI)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

2018.06.26
XML
カテゴリ:神社


素盞烏尊神社(片山神社)

吹田市出口町3-3

片山神社公式HP


■御祭神   素盞烏尊 (スサノオノミコト)
    相殿 天照皇大御神 (アマテラススメオオミカミ)
       住吉大神 (スミヨシノオオミカミ)


正式名称は素盞烏尊神社なのですが、その神社名を言っても誰も知らないくらい

片山神社という通称名が近隣では浸透しています。

お札や御朱印にも「片山神社」と記されています。








鎮座地は片山丘陵。

周辺には公園、図書館など吹田市の施設が建ち並んでいます。

境内は歴史を感じさせるものはありませんが、

上品な北摂の神社という感じ。

現在の鎮座地の地名は「出口町」ですが、元々は片山村と言い

この神社以北は「片山町」という地名です。









ゆるやかな上り坂の参道は紅い灯篭が立ち並び、

清々しい気に包まれています。

ここは神社の参道にしては珍しく、桜並木の参道です。







実はこの地域に昨年まで17年間住んでいました。

通勤や買い物の通り道ではなかったため、

毎日のように参拝というわけにはいかなかったのですが

最も身近にあった神社のひとつでした。


「産業道路」を挟んだ向かいには

アサヒビール吹田工場があります。

ここにビール工場が出来たいきさつを鑑みれば

工場の隣にある泉殿宮という神社もご縁がありそうなのです。

しかし片山神社の方がこのビール工場から崇敬されている感じがします。

そのあたりの事情はわかりませんが、

アサヒビールは信心深い会社だと思います。


会社 業績 大躍進の秘訣?








.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.01 21:33:20
コメント(1) | コメントを書く
[神社] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.