|
カテゴリ:マーケティング
先月くらいから手元の不要品処分と入れ替えの商品購入に、フリマ・アプリのメルカリとメルカリ アッテを積極的に活用。かつてはオークション(特にヤフオク!)で賄っていた市場だが、スマホ一つで簡単にできる手軽さもあり、完全にハマってしまった(笑)。ただメルカリの仕掛ける手法は、ヤフオクの不満・デメリットを明らかに意識した解消策を次々に打ち出しており、短期間で出品数1日50万品以上、月間流通額100億円超えとなったのも頷ける。ヤフオクと差別化した最も大きな点は以下3点。
・提示された金額(価格交渉できる可能性も)での即決で、タイムリーな決済が可能。 ・送料込での取引が中心のため、支払い金額が明確。 ・取引されたお金が一旦メルカリ側にプールされるので、このお金を利用したリピート購入の需要を自らが創出。 まっ、一般的なネット通販含め「すきま時間」を利用して、スマホ一台で断捨離と買い物の楽しさを享受できる点が一番の魅力かと♪1,000万円の時計をスマホで購入するのも現実に。 ※参考サイト「急成長『メルカリ』人気の理由と“落とし穴”」 ☆四番山笠「恵比須流」 ・表標題:三級浪高魚化龍(サンキュウナミタカクシテウオリュウトカス) ・人形師:亀田均氏 ・内容説明: 中国太古の神話上の聖天子、舜(シュン)の時代、黄河は度々氾濫し、民衆は苦しんで居ました。舜は鯀(コン)に黄河の治水を命じましたが、失敗したので殺されてしまいます。その子、禹(ウ)が亡き父の遺志を継ぎ大事業に取り組むこと十三年、ついに成功します。禹は龍門山を三段に切り落とし、水を分散させます。 その三段の瀑布が『龍門の三級』です。 水の勢いは百雷の如しと言われ、この三段の瀑布を登りきった魚はめったにいません。 まさに『当竜門』です。恵比須さんのお力で魚たちは龍となって登ることでしょう。 Written by 人力車の博多人力屋 以下のリンクをクリックして下さると、一票投票されて人気blogランキングに反映されるシステムになっています(一日一票)。毎日更新の励みになります。→ 人気blogランキング<起業・独立部門> ご支援クリックいつもありがとうございます!ただいま47位に。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017.07.12 09:54:58
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|
|