|
カテゴリ:コミュニケーション
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仕事大好き34歳二児の父です⭐️ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アメリカの心理学者ハーロックは、 小学校5年生に5日間算数のテストをさせ、 ひとつのグループには成績を”問わずに褒めて”、 ふたつめのグループには”叱責”をし、 みっつめのグループには”何もしない” という内容で対応を分けて成績の伸びを比較しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 貴方はどのグループの成績が伸びたと思いますか??? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 結果は、 成績を”問わずに褒めた”グループのみ成績が上がり、 叱責されたグループは成績が停滞し、 何もしないグループは変化なしの結果に終わりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このことから、 期待することによって、 対象者からやる気が引き出され、 成績が向上する現象を、 本日のテーマでもある、 『ピグマリオン効果』と言います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これは子供に限らず、 家庭でも、 仕事でも一様に言えます。 注意点としては、 単純に褒めるのではなく、 ”行為”を褒める言葉を一度ではなく、 繰り返し使わなければなりません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私もまだまだ使いきれていませんが、 今一度意識していきたいと思います。 特に家庭で・・・・www さぁ貴方も さぁ”考動”しよう ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.02.08 22:05:16
コメント(0) | コメントを書く
[コミュニケーション] カテゴリの最新記事
|