076556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

知識✖︎発想=”0” 知識✖︎発想✖︎”考動”=”∞”  さぁ”考動”しよう

知識✖︎発想=”0” 知識✖︎発想✖︎”考動”=”∞” さぁ”考動”しよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

人生は営業の連続

人生は営業の連続

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

人生は営業の連続@ Re[1]:部下の時間管理の仕方(05/15) 時は命なりさんへ それ以上かかる業務も場…
人生は営業の連続@ Re[1]:ついに・・・(10/06) 時は命なりさんへ ありがとうございます😊…
時は命なり@ Re:ついに・・・(10/06) いつも拝見しています。 三児の父おめでと…
加賀田 裕之@ Re:お客様との関係性は『医者と患者』の関係で(12/21) 著者の加賀田 裕之です。素敵に説明いただ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2025.01.22
XML






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アンガーマネジメント入門 (文庫) [ 安藤俊介 ]
価格:638円(税込、送料無料) (2025/1/22時点)








-------------------------------------

仕事大好き36歳三児の父です⭐️

-------------------------------------

営業マンとしても
ビジネスパーソンとしても
今年度は”挑戦”の年なのですが、

恥ずかしながら沸点が低くなっている自分が
とても嫌でしかたない日々ですが、
部下をもつ上司のアンガーマネジメントを
勉強してみたので、ご紹介します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


アンガーマネジメント:部下との関係を円滑にする3ステップ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ビジネスの現場では、
ストレスやプレッシャーから
怒りの感情が湧くことがあります。

しかし、その感情を適切にコントロールすることが、
リーダーとしての信頼や部下との良好な関係を築く鍵となります。

ということで、
本日は簡単に実践できる
アンガーマネジメントの3つのステップをご紹介します。  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ステップ1:自分の感情を「意識」する
 

怒りをコントロールする第一歩は、
「今、自分が怒っている」と気づくことです。
感情を抑え込もうとするのではなく、
「怒り」という感情が生まれていることを
冷静に観察してください。

このとき、
深呼吸を3回ほど繰り返すことで心を落ち着けやすくなります。
「何に対して怒りを感じているのか」を
言葉で表現してみると、
より冷静な判断ができるようになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  


ステップ2:6秒ルールを活用する
 

心理学では、
怒りの感情のピークは6秒ほどで収まると言われています。
その6秒間を乗り切るために、
頭の中で数字を数えたり、
意識的に他のことに注意を向けたりしましょう。

この短い時間の間に感情を落ち着けられれば、
感情的に部下に接してしまうリスクを防げます。  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ステップ3:建設的なコミュニケーションを行う
 

怒りを冷静に受け止めたら、
部下に対して建設的にコミュニケーションを
取るよう心掛けましょう。

「あなたが〇〇したから怒っている」
という表現ではなく、
「私は〇〇という状況で困っている」
といった
「I(私)メッセージ」を使うと、
相手に非難と受け取られにくくなります。
問題解決を目的とした対話を意識することで、感情を建設的に活用できます。  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アンガーマネジメントは日々の練習が大切です。
怒りを適切にコントロールし、
部下との信頼関係をさらに深めていきましょう。  

本日は自戒を込めた内容です。
頑張りましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アンガーマネジメント (日経文庫 B135) [ 戸田 久実 ]







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.01.22 21:17:53
コメント(0) | コメントを書く
[コミュニケーション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X