|
カテゴリ:コミュニケーション
------------------------------------- 仕事大好き36歳三児の父です⭐️ ------------------------------------- 営業マンとしても ビジネスパーソンとしても 今年度は”挑戦”の年なのですが、 恥ずかしながら沸点が低くなっている自分が とても嫌でしかたない日々ですが、 部下をもつ上司のアンガーマネジメントを 勉強してみたので、ご紹介します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ アンガーマネジメント:部下との関係を円滑にする3ステップ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ビジネスの現場では、 ストレスやプレッシャーから 怒りの感情が湧くことがあります。 しかし、その感情を適切にコントロールすることが、 リーダーとしての信頼や部下との良好な関係を築く鍵となります。 ということで、 本日は簡単に実践できる アンガーマネジメントの3つのステップをご紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ステップ1:自分の感情を「意識」する 怒りをコントロールする第一歩は、 「今、自分が怒っている」と気づくことです。 感情を抑え込もうとするのではなく、 「怒り」という感情が生まれていることを 冷静に観察してください。 このとき、 深呼吸を3回ほど繰り返すことで心を落ち着けやすくなります。 「何に対して怒りを感じているのか」を 言葉で表現してみると、 より冷静な判断ができるようになります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ステップ2:6秒ルールを活用する 心理学では、 怒りの感情のピークは6秒ほどで収まると言われています。 その6秒間を乗り切るために、 頭の中で数字を数えたり、 意識的に他のことに注意を向けたりしましょう。 この短い時間の間に感情を落ち着けられれば、 感情的に部下に接してしまうリスクを防げます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ステップ3:建設的なコミュニケーションを行う 怒りを冷静に受け止めたら、 部下に対して建設的にコミュニケーションを 取るよう心掛けましょう。 「あなたが〇〇したから怒っている」 という表現ではなく、 「私は〇〇という状況で困っている」 といった 「I(私)メッセージ」を使うと、 相手に非難と受け取られにくくなります。 問題解決を目的とした対話を意識することで、感情を建設的に活用できます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アンガーマネジメントは日々の練習が大切です。 怒りを適切にコントロールし、 部下との信頼関係をさらに深めていきましょう。 本日は自戒を込めた内容です。 頑張りましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ![]() アンガーマネジメント (日経文庫 B135) [ 戸田 久実 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.01.22 21:17:53
コメント(0) | コメントを書く
[コミュニケーション] カテゴリの最新記事
|