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知識✖︎発想=”0” 知識✖︎発想✖︎”考動”=”∞”  さぁ”考動”しよう

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2025.03.19
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仕事大好き36歳三児の父です⭐️

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ビジネスの現場では、
「伝える力」が重要だと言われます。

しかし、どれだけ話し方やプレゼン技術を磨いても、
なぜか相手に響かない…そんな経験はありませんか?

その原因の一つに「心を開く力」が不足していることが挙げられます。  





伝える前に、心を開く​​​




私たちは「伝えよう」とするとき、
つい自分の意見や考えを押し付けがちになります。

しかし、
相手がこちらの言葉を受け入れやすい状態になっていなければ、
どんなに正しいことを伝えても効果は半減します。

まず大切なのは、
「相手の話をしっかり聞く」
「共感を示す」
「自分の弱さも見せる」といった姿勢を持ち、心を開くことです。  





心を開くことで生まれる信頼 ​




心を開くことによって、相手は安心感を覚え、
こちらの話にも耳を傾けやすくなります。

たとえば、上司が部下に指示を出すときも、
日頃から「自分の考えだけでなく、君の意見も聞きたい」
と伝えていると、部下は心を開きやすくなります。

その結果、
上司の言葉がスムーズに伝わり、より良い成果につながるのです。
・・・これは私もまだまだできていませんwww

 


心を開く力を鍛える方法 ​

 


共感の言葉を使う  

   「それは大変でしたね」
「なるほど、そう考えたんですね」
といった共感の言葉を添えるだけで、相手は安心感を得ます。  


自分の弱さも見せる 

   完璧な人よりも、
時には失敗談を話せる人のほうが信頼を得やすいものです。  




伝える力を高めたいなら、
まずは心を開くことから。

心を開けば、あなたの言葉はもっと届きやすくなります。


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最終更新日  2025.03.19 19:20:11
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