|
カテゴリ:ビジネス
------------------------------------- 仕事大好き36歳三児の父です⭐️ ------------------------------------- 特性要因図で「問題の本質」をつかむ力を磨こう ビジネスの現場では、 売上の低下や品質の不安定など、 さまざまな問題が発生します。 そんなときに役立つのが 「特性要因図(フィッシュボーン・ダイアグラム)」です。 魚の骨のような形からその名が付き、 問題(=特性)に対して、 その原因(=要因)を整理・分類する手法です。 たとえば「売上が伸びない」という問題があれば、 「人(営業力)」 「方法(営業手法)」 「環境(競合や市場)」 「商品(価格や品質)」 といったカテゴリに分けて原因を洗い出します。 これにより、 感覚や経験だけに頼らず、 チームで論理的に問題の根本原因にアプローチできます。 課題解決力は、 ビジネスパーソンにとって欠かせないスキル。 特性要因図は、あなたの思考を「見える化」し、 確かな一歩を踏み出す武器となります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.04.22 17:41:01
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス] カテゴリの最新記事
|