1965687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の気持ちを短歌におよび短歌鑑賞

今日の気持ちを短歌におよび短歌鑑賞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.26
XML
カテゴリ:

詩集「バタフライ効果」(27)

著者:金指安行(下田市在住、著者の第三詩集)

発行:二○一八年十一月三十日

発行所:ルネッサンス・アイ

発売元:白順社

 

うそ

 

以前よりはマシになったが

嘘というヤツは

穏やかな日常にも小ハエのように生まれてきて

追っても払っても

また舞い戻ってくる

 

生業は終えたのだから

もう無理などする必要はないと思うが

自分以上に見せたい何かが

嘘を見栄えのよい言葉に包んで

良い恰好を繕おうとする

 

生きている以上

湧いてくる自愛への執念

 

この国に住んでいると

幾度か災害には見舞われるという

天災には逆らえない

しかし人は自分なりの「減災」には努力出来ると

それならば私も

幾つか嘘は減らせるだろう

 

罠を仕掛けたり

嫌がることをしつこく尋ねたり

相手に嘘を言わせる

そんな状況だけは作りたくない

それだって人への「施し」と言えるだろうから

 

小さな嘘 悪意のない嘘

そのようなものは

流れてゆく水のように聞く耳だといい

そんな余裕が

私にも生まれているのだといい

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.26 08:12:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.