2046511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の気持ちを短歌におよび短歌鑑賞

今日の気持ちを短歌におよび短歌鑑賞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.19
XML
カテゴリ:俳句

3月19日(火)

俳句入門(抜粋:後藤)(190)

(作り方と上達法)       

著者:嶋田洋一 昭和53年6月3日発行

付録 古今の俳句鑑賞(16)

3,現代俳句の鑑賞(10)

花衣ぬぐやまつはる紐いろいろ      杉田久女

「花衣」:春の季題。花見に着て行く着物。

「花衣ぬぐや」と直線的に脱ぐ気勢をみせます。次に「まつはる紐いろいろ」と結び止めにして、なかなか脱げないでいる時間を感じさせます。

春の夜の顔あまやかす牡丹ぼたん刷毛ばけ      日野草城

この句では「あまやかす」という言葉の発見が、この句をおもしろくひきたてているすべてです。「春の夜」という季題も、この内容にぴったりしています。

                    (つづく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.19 07:41:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X