2046514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の気持ちを短歌におよび短歌鑑賞

今日の気持ちを短歌におよび短歌鑑賞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.28
XML
カテゴリ:俳句

3月28日(木)

俳句入門(抜粋:後藤)(199)

(作り方と上達法)       

著者:嶋田洋一 昭和53年6月3日発行

付録 古今の俳句鑑賞(25)

3,現代俳句の鑑賞(19)

蛇笏忌やどすんと落ちし峡の柿          秋元不死男

「どすん」と音がしたかどうかはわかりません。作者は飯田蛇笏の重厚な作風が頭にあって、それを暗示するような「どすん」という音をつかまえてきたのだと思います。目前のほんの些事をのがさず、作品にしたのがさすがです。

顔中の皺をあつめて寒さいふ           大野林火

「皺をあつめて」が実にうまいし、老巧というよりほかありません。互いに交わすあいさつ、年寄りの顔の表情を、実に俳句的に巧みに詠っています。

俳句的:俳句の得意の技術を、俳句の守備範囲内で、フルに使ったという意味。
                       (つづく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.28 07:33:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X