024398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じんわりの脱力日記

じんわりの脱力日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006.11.24
XML
カテゴリ:じんわり村。
23日勤労感謝の日、大分市の鶴崎商店街で
『まちなかマーケット』が開催されました。

九州食肉学問所の代表、山崎さんが発案者で、
商店街の有志がアイデアを出し合って、町の
活性化の第一弾として企画されたものです。

おもしろいのはそのルール。

“商品に値札をつけてはいけない”というものです。

コミュニケーションが疎遠になっているからこそ、
商店街が町のコミュニケーションの核になろうという
コンセプトで、売る側と買う側が会話をすることが
このイベントの最大の目玉であり、狙いなんです。

こういう発想、いいなあと思います。


ところが、
当日は、この時期には珍しい大雨と強風。
お空の神様は殺生やなあ~と恨めしく思いつつ、
まちなかマーケットは始まりました。

会場のロータリーにはたくさんのテントが並べられ、
だんご汁教室、くしふるの里の無農薬野菜、
綿菓子、田楽、その他いろんな出店があります。

私は、ハーブティ、しいたけからし、ぼうろなど、
お気に入りの商品を並べて試食・試飲会をしました。


残念なことに、
開始後2時間半で撤収となってしまいましたが、
みんなが助け合って本当に良いイベントでした。

鶴崎商店街の皆さん、本当にお疲れさまでした。


それにしても、短時間とはいえ、大雨の中、
たくさんの方が来て下さったのには感謝感謝。

学生時代、マネキンのアルバイトをしていたこともあり、
(ハウスマヌカンではありません、というのは懐かしすぎ?)
私はもともとお客様と直接接するのが大好き。

高齢化が進む鶴崎も例に漏れず高齢の方が
多いのですが、おじいちゃんおばあちゃんと
お話しさせてもらうのは楽しいものです。

「あんた、これなんかいな?」
「ハーブティ、美味しいですよ。飲んでみます?」
「ほな、もろてみよか・・・あらあ、あったまるなあ」
「そうでしょう?体の中から温めてくれるんですよ」
「ひとつもらうわ」
「ありがとうございます~」

というやりとりを楽しませてもらいました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.25 06:06:58
[じんわり村。] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

じんわり

じんわり

Favorite Blog

もっと肩の力を抜き… New! よびりん♪   さん

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

口福な食卓 しゃんちぃさん
世界を結ぶ言葉のバ… さんく4649さん
雑多な趣味のガラク… 天邪鬼の憂鬱さん

Comments

love0420@ 大物だわ~☆ 娘さん、大物だわ! 「もしお母さん…
じんわり@ Re:お久しぶりです!(11/24) love0420さん >楽しそうですね~ > …
love0420@ お久しぶりです! 楽しそうですね~ 私も人と接すること…
じんわり@ Re:有機食材交流会・・・(10/29) love0420さん >いい響きですね~ >私…
love0420@ 有機食材交流会・・・ いい響きですね~ 私も参加してみたいで…

© Rakuten Group, Inc.