500102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

献血2007年~2009年+2010年

2007年、
3月21日。
久しぶりに成分献血の電話が入る。
連日忙しくて、プールを予定していたので迷ったけど・・・
去年の秋、娘のお産から忙しくて献血してない。
献血検査結果も知りたいから行くと答えた。
去年から、”血漿を採る”成分献血なので、2サイクル30分ぐらいで終わるから助かります。
5日後(27日)に届いた検査結果は良好(^・^)コレステロールも下がり、全て標準値内でした。気になっていた血圧も107/67と調子良い。

5月20日。
献血依頼の電話が入った。
以前のように、午前中に献血を済ませて午後から出勤と言うわけにはいかなくなった。
来週の日曜日、午前中に行きますと返事をした。
6月5日、結果が届いたけど・・コレステロールがまた上がってしまった(;;)、その他は全て、基準値内でした!
年に一度の”心電図測定”もOKでした。
この心電図測定は、40歳以上で成分献血をする人は、年に一度義務付けられているそうです。(どうりで、若い頃はした覚えがないはずです^^)
ここ数年、血小板ではなく、血漿のみの献血採取になっている。(血小板献血は年齢制限が血漿より低いそうです)
後数年で、献血もできなくなるかな?^^

11月15日
何度か依頼電話を頂いたけど、千茶の産後の世話や仕事、諸々で行けてなかった。久しぶりに、体調も良いので行ってきましたp(^-^)q
血漿のみ、三サイクル一時間ほど。
機械が新しくなって、2サイクルより、3サイクルの方が体への負担が少ないそうです。(ゆっくり時間を掛けて摂るから)

2008年、
1月25日
結果は全て基準値内でした(^・^)
でも、コレステロールはもう少し下げたいです!

2008年3月26日
前日に依頼電話を頂き、体調の良い間にと翌日献血に行ってきた。
2サイクルの血漿のみの成分献血で、
私は異常に気付かなかったけど・・・
横になって、睡魔がきて、寝ているうちに?意識がなくなった?
頭を下げて、足を上げて!何があったのかと目を覚ますと、血圧が80に下がったらしい・・!?
10分ほどベッドにいて、休憩所で15分、やっと血圧が90を越えて、帰してもらった(^^)
後日届いた結果は、いつもと変わりなく15項目、正常値範囲内でしたp(^-^)q

2009年、1月14日
もう、献血依頼は来ないのだろうか?年齢的にかな^^?
姪のKは、月に一度血小板の検査をしている。
慈恩は通常20万ぐらいの正常値だけど、
Kは、先月5万、今日は1万5千だった(TT)、次回は2週間後の検査だって。
1月30日
Kは、入院をするように病院側から言われたようですが、
今は、次女の入試前、入院はしておれないと、点滴に毎日通院している。
2月2日、慈恩ちで、お昼を一緒に食べた。
この日の午前中、慈恩は坐骨神経痛が痛み、みたき病院へ。

3月16日
日本赤十字献血センターからメールが届いた。
久しぶりに、成分献血に行ってきました(^^)
血漿、2サイクル、血圧も正常。
前回は、献血中に寝てしまい、そうした時には、急激に血圧が下がる事があるらしいので、今回は、ずーっとTVを見ていた。
届いた結果、ほぼどの結果も基準内で、新しいデーターの血糖値の具合も、基準内でした。ただ、コレステロールだけは、高かった(><)

***2010年***
もう依頼電話もこなくなった、献血は無理してしないようにしよう。

12月2日
バースディー献血のはがきがきました(^^)
検診で休みを取っていたので、行ってきました。

**2011年**
献血のできる年齢が終わったかな?^^。


© Rakuten Group, Inc.