500054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

2017年、家族。

 
DSC_0784.JPG
 

今年の初日の出、箕田漁港。

今年も楽しい思い出、沢山作ろう~^^♬
初日の出の後、海山道稲荷に初詣、その後母屋のお墓参りと新年の挨拶にお邪魔してきました。
夕ご飯は、子供や孫たちも揃い、賑やかな食卓でした^^。
すき焼き、カニ、お節と、今夜は大盤振る舞いです^^。

2月25日
ツーちゃんと三人で、大阪城散策。

3月1日
お日柄がよく(大安)、少し早いけど要り様が多いかとお祝いを持って行こうと連絡を取った。
可哀想に、千茶はインフル。息子が家に来てくれて渡した。
双子の服も鞄も、準備万端の様子が嬉しい。
3月3日
娘が、会社からタイトハマグリを頂いてきたの、散らす寿司を作りみんなで頂きました^^。

DSC_0910.JPG 



4月2日
4人で佐久島散策、海が綺麗で良い島でした。
4月5日
息子のおごりで「魚長」、久しぶりに10人揃う。

入学式前日.jpg


4月7日
双子の入学式。

姉用.jpg 



5月3日
Jr達が京都遠征2泊3日に出かけました。
3日は、千茶も京都行だったので、双子はじいじ、ばあば、守りです。
娘親子と津メッセウイング「恐竜博」に行き、帰りは河芸の公園で遊んできました。
小1、小5の女の子3人、仲良く遊んでくれました。
夕ご飯の後、3人でお風呂も一緒に入り、帰って就寝でした。
5月14日
Jr達に試合が入り、千茶が居ないのに息子はサッカー部の廃品回収、結局、じいじは廃品回収、ばあばは双子守りを頼まれました^^。
ばあばと双子で、お部屋をモップ掛けして、机の落書きも消して磨きました(苦笑)
お昼は、娘親子と合流して「満州」。
夕方まで家で遊び、送って行きました。
5月24日
久し振りに、家族全員が揃い家で夕食。
いつもながら連絡が当日午後なので^^;、炊飯器にご飯を据えた後で、ふやして炊こうかと千茶に相談。
前日バーベキューをして、ご飯を炊いたけど沢山残っているから持って行きます^^。
煮つけが食べたいとの希望もあり、魚やデザートを買いに行き、準備をしました。
煮つけ、はんぺいとサヤエンドウの煮物、ひじきがあったのでこれも煮物^^;サラダは、いつものではなくお野菜たっぷりでぱりぱりサラダにしました。デザートのメロンとイチゴに孫たちは大喜びでした^^。

7月8日
Jr,11歳誕生日。
千茶が、フェイスブックに更新したコメント、同感したので載せます^^。
「今日は長男ゆうとのお誕生日🎉 11年前の出産の時を思い出してます…ちょうど陣痛がきた時にすごいタイミングで電話をくれて駆けつけてくれた職場の師長さん、分娩室に行くまでずっと腰をさすってくれたり飲み物をくれたりと側に付いててくれました。お尻が痛いと言う私のお尻を押さえてくれた先輩。日勤が終わってからかけつけてくれた先輩方。次の日は結婚式で忙しいのに側で見守っててくれた義妹ちゃん。妊娠してから産まれるまでずっと心配してくれたお義母さん。初孫を楽しみにして待っててくれたお義父さん。産まれると聞いて様子を見に来てくれた友達。ソワソワする旦那の側で頑張って働いてくれたバイトの子達。
沢山の人に支えられ、沢山の優しさの中で産まれたゆうとも、もう11歳になりました。これからも人に優しく、思いやりのある子に育ってね♡
まだまだ母としても未熟者の私ですが、皆様の優しさを忘れずこれからも頑張ります!!あの時は本当にありがとう!!」
HP.jpg
7月9日
Jrに釣りに連れてほしいと頼まれていた。
じい様が夏は海釣りは暑く嫌だと言うので、藤原「鱒養殖場」昔息子を連れて行った釣り堀に行ってきた。
二人とも、入れ食いなので喜んだ^^!
塩焼き、フライ、お刺身にしてもらって食べてきた。
  つかめた.JPG

8月6日
去年の浴衣を持ってきたので、上げをほどいてツーちゃんに浴衣を着せてみました。
-1HP.jpg
8月14日
8月11日~15日まで、娘親子は、毎日夕食をじいじのお家で食べて帰ります^^。
お盆の月なので、例年息子の家族も一日は来てくれて皆が揃ったのですが、今年は長男のJrが遠征試合に行っているので来れないと、そこでこちらから楽家へ行ってきました。息子は忙しかったのですが、孫3人とじいじ、ばあば、娘親子、孫三人、7人で食べてきました^^。
双子とツーちゃんは、食べてから二階へ遊びに行っていました。
8月23日
息子から電話、「霞ケ浦公園のプールへ来ているので、帰り寄っても良い?」、勿論OKです^^!
久し振りに10人揃っての食事をしました。
息子の家族は、日曜日から火曜日まで二泊三日で友達三家族と、浜名湖舘山寺へ遊びに行っていたと、お土産を頂きました。
例年の行事が、今年もできた事に幸せを感じます。Jrが中学に上がるまでかな?

9月30日
ツーちゃんもJr達も運動会でした。
   c5bde2e212ffd8c318ee3b920006cbf43cacc061.12.2.9.2-1.jpg

10月21日~22日
雨が続き、とうとう息子の家の雨漏りが酷くなって、子供達4人、家に避難してきた。
22日は、私たち夫婦は町内の親睦会だったので、朝ご飯を終えて送って行った。久しぶりのお泊まりで孫達は喜んでいたようだ^^。
IMG_20171105_195917.jpg

11月15日
19日に、双子守りを頼まれていましたが、大阪遠征に双子も連れて行こうかと?思っていると言う事で、
水曜日休みに、我が家に皆が揃いました^^。
その連絡が着たのが、午後4時。もう夕飯の買い物も済ませていましたが、10人分になるので、買い直し。
味ご飯(丹後しめじで、キノコご飯)をセットして、スーパーへ。
お刺身や焼き豚、サトイモの煮物、小女子のかき揚げ、茄子とピーマンの天ぷら、孫たちの好物ハッシュポテト、急な事なのでこんな所です^^。大変だったけど、みんなが喜んでくれればOkですね^^!

12月23日
まだお店の買取契約は済んでいないけど、年が明けると決まるということで、改築の案が進んでいます。
キッチンや部屋は来年として、まず、ベランダをサンルームにして、洗濯機をベランダへ出すようです。洗面所が広くなります。


© Rakuten Group, Inc.