119648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

新潟県新潟市中央区の社会保険労務士事務所 「新潟中央社労士事務所」の活動日報

2007.04.04
XML
カテゴリ:社会保険
こんばんは、新潟の社会保険労務士「越後の虎」です。

今日は、ある協会にて助成金申請の添付書類の打ち合わせ。

その中で指摘されたのが、社員の中で雇用保険に加入していない
人がいるということ。「おかしいじゃないか!」と言われました。

確かに私も説明不足でした。
でも、雇用保険に加入しなくても問題なかったんです。
というよりも、「加入できなかった」のです。

それは何故か?

雇用された時の年齢が66歳だったからです。

65歳に達した日以後に雇用される者は雇用保険の適用除外と
なるんです!

これをお話ししたら「なるほど!」ということで納得して
頂けました。

ちなみに、65歳になる前より引き続き雇用されていた場合は、
仮に66歳になっても適用除外になりません。

間違いやすいので、注意して下さい!



  もう1つの運営ブログです→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る

  メッセージ・質問はコチラ→ 社会保険労務士「越後の虎」HP






Last updated  2007.04.06 00:08:48
[社会保険] カテゴリの最新記事

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Archives

2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11

Calendar

Favorite Blog

やさしく素敵に 瑠璃缶さん

Freepage List


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.