1559138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴 陶 句 読

晴 陶 句 読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.18
XML
カテゴリ:「本」の紹介
​​​​『物語のなかとそと』

・江國 香織       ・毎日新聞出版

~エッセイ集ではなく「散文集」とあり、装画・宇野亜喜良氏!!(ヒサシブリ!) 「ここにはエッセイ
と掌編小説がまざっていますが、エッセイよりも小説の方に自分が露呈する、というのは

いつもながらこわいことです。」(「あとがき」) 1.書くこと~10篇(2014~2017) 2.読むこ
と~20篇(1996~2015) 3.その周辺~23篇(2000~2015) ・・( )内の年概。

1.・「2009年の日記」~「二時間お風呂。パパイヤとピオーネ。先に犬の散歩して(略)
の日々であり「書くことは、一人だけでする冒険だとおもう。」 2.・「辞書とおなじものー

『ちいさなうさこちゃんのこと』~「たぶん、私が生まれてすぐ、両親が買ってくれたのだ
と思う。(中略)私は人間の世界のうさこちゃんだと思っている。」庄野順蔵・井上荒野・

荒井良二・川上弘美・寂聴さんらとの交流や書。 3.「蕎麦屋の奇譚」~「仕事場として
借りているマンションから自宅までは自転車で30分の距離で(中略)すこし前に離婚して以
来、距離が遠い。」・・などの、身辺や父上の思い出なども窺われる。


​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.18 16:12:22
コメント(6) | コメントを書く
[「本」の紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.