1559123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴 陶 句 読

晴 陶 句 読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.19
XML
カテゴリ:「本」の紹介
『主婦と演芸』

・清水 ミチコ      ・幻冬舎

〜図書館の書架で、いつも目についていたのに「既読本」イメージで通りすぎていたものの、
昨今新聞書評から食指のうごくものなければ、手にした一冊! 読んでいなかった2013/4発行!!

 年度ごとの、エッセイ集で、各年大橋裕之氏のイラストある289ページ、2006〜2012年の活躍
ぶり満載。笑劇場!!! ・・・十年以上経っておれば「出演」芸能人も今やムカシの感のヒトも多!

 その中にあって、『今』もは、ユーミン・黒柳徹子・森山良子・光浦靖子、何よりも矢野顕子
さんらとの交流譚の賑やかさ。飛騨高山にも毎年帰っての笑いも忘れていない、サービス全開!!

自宅解放はもちろん、平野レミさん宅へも小林聡美・阿川佐和子・南伸坊らが、和田誠もビッ
クリ。・・・これら、朝から夜中まで毎日のような活躍に、夫さんは?と心配したくなるほど!

加えて、コチラも知るのだが、「あとがき」〜「略ーこの連載でわかったのは、私は文章を書く
ことがすごく好きだったんだなあ、ということです。 ー略」 マッタクソノトーリ!!!


『タマ、帰っておいで』

・横尾 忠則     ・講談社

〜185☓187ミリ、ほぼ四角の、「絵日記」! 153ページ、2020/3発行。2014/5/31「深夜0時20分
二階の部屋で空咳五、六回のあと、妻に看取られて、タマ、息を引き取るる」2004/7月からの
"いちぶしじゅう"が、ほぼ右ページに短文と左 絵画で綴られる。

巻頭は「タマへの弔事」〜「捨て猫だったタマ、よくわが家を選んで来てくれてありがとう。
十五年間の短い出会いと別れだったが、わが家に小さいが明るい光を点してくれたタマ。ー略

猫の形した人間タマへ。」 そして、巻末「タダノリ君へ」〜「タマでーす。私がいなくなった
ことで君は随分落ち込んで悲しんでいるよーですね。ーー略 タダノリ君、どうぞ猫のように

生きてください。君は老いと死を恐れていました。略 老いも死も妄想です。ー裏庭の タマ
霊園に眠るタマより。」 自宅および病院でのタマの姿態に溢れており、2008年 多作していた

「Y字路」にもタマの後ろ姿を描いていて。「タマへのレクイエム」「タマの愛、絵画の愛、私
への愛のために」連作も。当然 本書は、その マルゴト!!  〜チイサナコエ タマの目がちょっとコワイ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.19 14:43:53
コメント(4) | コメントを書く
[「本」の紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.