1559651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴 陶 句 読

晴 陶 句 読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.21
XML
カテゴリ:「本」の紹介
​『死ぬまでに行きたい海』​

・岸本 佐知子      スイッチ・パブリッシング

〜「葉子」ではなく! 『海』だけでなく、(「行ってきた」) 都会・山・島・海外からのエッセイ
集。2020/12発行189ページ 著者撮影写真も各篇に。42字17行はきびしいが、読んでいても次

行に自然に転じる文体に惹き込まれる。そのカンジを共有できればと引用はあえてせず、ココで
目次全部を挙げることはないが、本書だけは〜・赤坂見附・多摩川・四谷・横浜・上海・海芝浦

・麹町・YRP野比・鋸南・丹波篠山・初台・近隣・富士山・三崎・世田谷代田・バリ島・地表
上のどこか一点・大室山・暗がり・カノッサ・経堂。 〜知ってる場所だと、こちらの想いれも
あって親近感が。「丹波篠山2」〜「略 父のことで思い出すのは、脈絡のない断片ばかりだ。

酔っ払って社宅に猫を連れて帰ってきて、私が怖くて大泣きしたこと。ー略 妹が大事にしてい
たコアラの人形を殴っておならをひっかけたこと、溺愛していた犬が死んでからー略般若心経

を唱えていたこと。ー略」ってな、具合で「ともあれ私はこの連載のために何ヶ月に一度いろ
いろなところに出かけていき、見たまま聞いたままをを書いた。ー略」

〜 著者 1960年生の 翻訳家です。 随筆の巧妙さも次UPの半藤末利子さん同様素晴らしく!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.21 15:43:08
コメント(4) | コメントを書く
[「本」の紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.