395807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.31
XML
カテゴリ:お菓子




(白)ダブルチョコスコーン






今日は心地良い風が吹き、涼しいです。

が、 「 夕立が来そうだなぁ 」 なんて思っていたら、もっと早くに雨が降りました。

おかげでお洗濯はやり直し。

また晴れてきたと思ったら、今度は激しい雨。

斜めに打ちつけ、窓も網戸もビショビショに・・・。

まぁ、ベランダに打ち水をする手前は省けたけれど(笑)

そして今は雷が時々ゴロゴロ、雨も降ったり止んだりです。

でも、風が涼しいだけ有り難い。









さて、本題に。

先週の水曜日に仕込んでおいた、白神こだま酵母のスコーン。

「 生地がチョコのレシピも欲しいよね 」 と ( 自問自答です ) 、

生地にココアを混ぜ込んで作ってみました。

フィリングを何にするかで悩みましたが、まずはビターチョコレートのみで。

想像通り、美味しく出来ました♪




いつもは仕込んで3日で焼いていましたが、3日目の昨晩に半分を、

4日目の今日に残りの半分を焼いて食べ比べ・・・

どちらも美味しいけれど、やっぱり少し、4日目の方が美味しいような????

というか、味そのものよりも、しっとり&ふんわりのバランスが良くて、

全体にまとまっている感じ???

まぁ、思い込みかもしれませんが(笑)

でも、パンの場合も、冷蔵庫で長時間発酵させた方が粉の旨味を最大限に引き出す

と言われるし、やっぱり寝かす方が良い気がします。









生地がチョコ味だと、ナッツや甘酸っぱいベリー系が合いそうですね*

また試してみよう♪




※  レシピのコピーをご希望の方はこちら → ☆ ( click )

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.02 16:01:02
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.