042151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yumei2005

yumei2005

お気に入りブログ

ふぇざーず るーむ ふぇざーずさん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
coritori@ こんな物に頼っていいのでしょうか 株をやっていましたがFXのほうが、簡単に…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
和尚@ ハゲプレイwwwww いやー坊主にして良かったよwwwwww…

フリーページ

2006年03月25日
XML
カテゴリ:仕事
復職してからの処世術?
3月も残すところあと一週間!!復職する方はとうとう秒読み
ですね!

今まで働くママさんになる方へのエールを送ってきましたが、
今日は復職してからの処世術?を書いてみます(^^;)
(もしお時間あったら、過去ブログもぜひ読んでみて下さい
ませませ)
2/17,2006 春から復職するママさんへののエール
12/9,2005 公立保育園に入るまで(2)
10/9,2005 育児休暇中のママさんへのエール

2回の復職を経験して思ったことはやっぱり周りへの感謝の
気持ちを持って、折にふれて伝えることが大切だと思います。
私は一人でする仕事だから、周りには迷惑かけてないと言い
切れる人もいるかもしれませんが、見えないところで周りに
フォローしてもらっていることはきっとあるはず。。
前のように残業出来ない、ましてや短縮勤務をするなら
尚更です。。。

それから、復職するまでは本当に自分の机はちゃんとあるかな、
とか仕事はどうなるんだろう、ほんとにやっていけるのかななどなど
心配事がたくさんですが、まずは復職できた喜びを素直に
出すといいと思いますよ。

復職したてのときは毎日がドタバタで大変かも。。
いかに大変かを周りに話したくなるけれど、働くママさん仲間や
身内ならともかく,職場の人には折りにふれて毎日いかに大変かを
ちょっと話す位にした方がいいかもしれません。。
あんまり大変ばっかり言っていると、周りに「そんなに大変なら
無理に働かなくてもいいんだよ~」なんて思われても損ですから。。
でも!どの位大変かを少しは理解してもらう必要も有り!
ですよねぇ。。前に独身男性(40代)の同僚から育児休職中って
何してるの?時間がたくさんあっていいよねぇ。なんて言われました。
そのときはやる事がどんなにたくさんあるかを話したら、へぇ~
そうなんだ(:.:)と驚かれました(^^+)専業主婦が奥さんの管理職世代
にも機会があれば冗談まじりで日々の日常を話すのもいいかも
しれませんねぇ。

短縮勤務をしていると、「毎日早く帰れていいねぇ」「早く帰って
何するの?」なんて言われることもあります。こちらも気にしている
だけに初めは言われてちょっとへこみましたが、次からは「フルで
バリバリ働ける人が羨ましいですぅ。」と答えています(^^;)

復職して慣れるまでは出来れば同じ働くママさんと励ましあえると
いいですね~私はMさんと毎日のように携帯でメールをやりとりして
励ましあっていました。Mさん本当に感謝していまーす,どんなに
励まされたことか、、、(*^^*)
保育園で上の子がいる先輩ママさんにアドバイスをもらったりも
しました。。

たくさんの人がこの4月に復職します!皆さん一緒に肩の力を抜いて
頑張っていきましょう!私も春から新しい職場です!このことは
また今度書きますね~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月10日 22時52分05秒
コメント(4) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X