134130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自由奔放煽り主義

自由奔放煽り主義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月25日
XML
カテゴリ:日々生活♪
台風11号、アジア名をMAWARと、呼ぶそうです

関東のほうは雨もものすごーく降ってると、お昼のニュースで聞きましたが
その後いかがですか?
夕方にはどこかに上陸するようなことも言ってましたが、、、
これから進路に当たる地域の皆さま、くれぐれもお気をつけてくださいね!

海とか近づいちゃダメですよー


もう夏休みも終わりですね~
こちらは明日から学校です^^

私が小学生の頃は夏休みになると決まって、母の実家に一緒に帰省していました。
九州の島でしたので、およそ一ヶ月くらいはその島で過ごしたのです。
宿題もラジオ体操のカードも全部 荷物にまとめて小学校を卒業するまで
毎年遊びに行ってました。

なぁーーんにもない島で、、、

ただ青い空と、海と・・・・

空港から祖父母の家まで一時間くらい車で走るのですが
信号が一箇所しかありませんでした(笑)

祖父母の家から歩いて行く砂浜は、港が近いせいか急に深みになっていて
泳いではダメと言われてました。。
星の砂やさくら貝が落ちてたりするので、子どもにとってはもう~
宝物がいっぱいの砂浜だったんですよ^^

でも、子どもですもん。。

海といえば・・・泳ぎたいですよね~(笑)

近所のプールに行くからと、従弟達と一緒に水着に着替えて
コッソリと海で泳いだら、港で働いてる叔父に見つかって
電話で報告され、すっ飛んできた母にコッピドク叱られました(笑)
でも、優しい祖父にかばってもらいましたが。。。

おやつといえば、サトウキビと黒砂糖でしたね。。。
裏庭に束にして積んであったような記憶が・・・・(笑)

その頃の祖父母の家は、まだマキで焚くお風呂で。。。その仕事は私に
与えられた重要な任務でした(笑)
今から考えれば、小学生の3,4年生の子どもにナタを持たせて、マキを
割らせて、お風呂の火の番をさせるなんて。。
怖いですーー((笑))

そばには必ず大人も夕涼みでいたけれど、じっと見守るってスゴイことだな~
って。。。
自分の子どもには任せられない。。。横で見てるほうが怖くて~^^;;

あの頃は大人はもっと“大人”だったんですよね~。。。
私ももっと頑張らんといかんなぁ~

夜になると、それこそこぼれおちそうな星空で・・・・
見上げると流れ星が、、従弟達と競い合うように願い事しましたねw

同時に“漆黒の闇”というのも、経験しましたー
そうです肝試しです・・・o(*≧□≦)o「キャ~ッ」

本当に一寸先は闇で~

叔父さんが懐中電灯をアゴの下から照らして、走ってきた時には
相当ビビリましたね(((爆)))

本当に楽しい思い出です♪


それで、何年かに一回くらいはそろそろ家に帰らないと・・・って時に
台風が接近したりするわけですよ。

小さい島で台風に当たってしまうと、島から2,3日は出発出来なくなるんです。
船が出せないんですよね・・・。
それで、予定よりも早く帰ったり・・・そんなことがありました。

とりあえず、島から本土に渡ってしまえば、飛行機じゃなくても鉄道でも
帰れるわけで・・・。
予定外にホテルで一泊したりとか。。。
子どもにとっては楽しいけれど、連れて行った母はドっと疲れたんだろうなぁ
などと、思います。。

でも、実家に帰る苦労って。。。いくら乳児を抱えていても苦労とは
思えないんですよね~(笑)

そんな母も明日がお誕生日。。
幾つになったんだろうね~ =^-^=♪

トシは“取っていくもの”だから、そろそろ私と同い年なのかしら?(((爆)))







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月25日 21時08分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々生活♪] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

@姫♪

@姫♪

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
@姫♪@ Re[1]:お久しぶりでございます♪(01/31) >ちょうしママ♪ 子どもも小さいうち…
ちょうしママ@ Re:お久しぶりでございます♪(01/31) お引っ越し、お疲れ様でした。 お日様い…
@姫♪@ Re[1]:あけましておめでとうございます♪(01/01) >ちょうしママさん♪ お返事遅くなって…
ちょうしママ@ Re:あけましておめでとうございます♪(01/01) 姫ちゃん、今年もどうぞよろしくお願いし…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X