知識アチャ
現在じぜは知識アチャをやっております。知識といってもGPマジではありません。ギルド戦の時は氷雨を使って、狩りの時はランドを使用してます。知識アチャに再配布したときは、狩りではマジでCPを溜めてから火雨を撃つって感じのアチャにしてみたんですが・・・はっきり言って使い物にならなかったのですorz理由として、マジカルアローのCP獲得が思ったよりも遥かに低く、ダメ自体もはっきり言って攻撃してる意味がないレベルのダメでした・・・マジカルアローのCP獲得は1発約50獲得で攻撃速度重視にするとCPチャージは早いだろうと思ってたのですが、全く持って話になりません。ダメの方はといいますと、ステータスが戦向けのステ配布にしたので知識が低めになっています。その為もともとマジによるダメージはどうでもよかったので、まぁ良しとしましょう。次に狩り時のメイン攻撃スキルであるグラインディングファイアー(通称:火雨)↑にも書いたとおりに戦向けのステ配布にしたため火強化刺青を装備する事など考えていません。装備するとしたら火弱化刺青でした。ダメージはと言うと、まぁ満足するには程遠いですが使えないと言う事は無いって所でした。しかし、ダメージと比較してCP消費がでかすぎます。心臓やPOT連打ならさくさく狩りは出来るのですが、マジでCPチャージ後に火雨を撃つと言うのは、はっきり言って火力として無理がありました。その為火雨を消して別のスキルにすることにしました。候補としては マジ+GP それかランドマーカーです。GPを使う場合光強化or弱化刺青装備でマジのダメも上昇する上にGP自体の火力もかなり高い方なのですが・・・RSをやり始めた初期の頃 GPマジアチャをやっていたのですが自分の好みではありませんでした。更に言ってしまいますと、GPマジは確かに火力は高いです。しかし・・・自分は今更知識アチャをするとして単体攻撃ってのは嫌だったのです。それに、戦向けのキャラとして作るためMMMをどうしても覚えておきたかったのです。そうなった場合GPなんか覚えれたものでもないって理由があります。となると覚えるスキルはランドマーカーと言う事になります。ランドマーカーは直線上の相手に大体1~3Hitの物理+火属性ダメージを与えると言ったスキルです。ランドマーカー単体では無限に打ち続けることは出来ないのですが、弓Uのゴア・スパウトを使用すると攻撃さえ当てれば無限に撃ち続ける事ができます。それと、知り合いが矢Uのアルバトロスとゴアをセットで装備してランドを使うと、決定打が効くモンスターをさくさく狩っていける上に、ゴアにHP吸収がついてるのでPOT消費も抑えられるとの事を教えてくれたので、ゴアを購入してランドを覚える事に。決定打が効くモンスター相手だとメテオ並みかそれ以上の効率で狩る事が出来る上にPOTを全く使用しません。しかし、代わりに決定打が効かないモンスター相手だと知識が低いため倒すまでに時間が掛かってしまう上に決定打によるHP吸収がないためPOTの消費がかなりしんどくなります。そこら辺は仕方が無いと諦めていたのですが。知り合いのランサーさんが混乱頭が売れないとかなんか言ってたので自分が買い取る事に。そして、混乱が効くモンスターに使ってみると1回ランド撃っただけで1体に約3発攻撃がHitするのでほぼ確実に混乱がかかるのです。これはあれです・・・知識剣士のトワーにそっくりです。かなり快適に狩りをスルコトができるようになりました。しかし・・・ダメージは変わらないのでそこら辺は我慢するしか無いようですorz普通に知識多めに振っておくべきだったと後悔(´・ω・`)