|
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は、長崎に原爆が投下された日。
遠い地にいれば、直接感じる事が少ないけれど… 日本人が忘れてはいけない日。 夕べのニュースの平和祈念式典の映像 90歳を過ぎた女性の歌う姿に、体の中の悲しみが込められているようで… エノラ・ゲイ機長の息子、米大使の広島訪問批判(朝日新聞) - goo ニュース 【ワシントン=望月洋嗣】 広島に原爆を投下したB29爆撃機「エノラ・ゲイ」のポール・ティベッツ機長(故人)の息子が5日、ルース駐日米大使の記念式典出席を「前例がなく、すべきではなかった」「暗黙の謝罪だ」などと批判した。米CNNテレビの電話取材に答えた。 取材に応じたのは、機長の息子で米アラバマ州に住むジーン・ティベッツ氏。「原爆投下は正しかったか」と問われ、「我々は正しいことをした。多くの米兵の命が救われたうえ、多くの日本人の命を救った可能性もある」とも述べた。同氏は保守系の米フォックス・ニュースの取材にも応じ、「日本は真珠湾を攻撃した。我々は日本人を虐殺したのではなく、戦争を止めたのだ」とコメントしていた。 それならば… 長崎になぜ投下したのだろう… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.08.10 15:18:43
コメント(0) | コメントを書く |