252295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

janky Room

janky Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

janky

janky

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2008年07月18日
XML
カテゴリ:車のこと
昨日手渡された「スズキ セルボ」「スズキ ラパン」「ダイハツ ソニカ」「ダイハツ ミラカスタム」のカタログ。
その内「スズキ ラパン」は、ミッションがCVTではないので一番早く候補から外れることになりまし。

残った3種のうち仕事場からの帰り道にあるダイハツへ寄り、「ダイハツ ソニカ ミラカスタム」の見積もりを頂きました。
ちょうどお店に「ダイハツ ソニカ」の試乗車があると言うことで運転させてもらいました。

運転した感想は・・・「これって本当に軽自動車?」でした。
エンジンパワーは私の通勤快速ワークスと同じで車体重量ははるかに重く、普通に考えても遅く感じるはずですが、とてもパワフルに感じました。

ワークスのアクセルを踏み過給が立ち上がった時の蹴飛ばすような加速感はないのですが、メーターを見ているとさほど変わらないような加速をします。
通常であれば変速時にショックが伝わってくるのですが、この車では変速のショックがほとんど伝わってこない。
CVTだからと言ってしまえばその通りですが、ずいぶん静かで速い車だと思いました。
体感的には一昔前の1.8Lクラスと遜色ない感じです。

ただ、とてもジャジャ馬の初代アルトワークスを知っているので「ドカーン」とあるところからパワーが湧き出し、それと共に加速が始まると言うのを体が覚えているので物足りない気がしました。
でもCVTは良いですね、意外と静かで滑らかでアクセルへの反応も良いときています。
やっぱりCVT搭載車しかないかなー。

まずは時間を見て一通り見てから決めましょう!
そうそう、ブレーキに致命的なトラブルが起きた通勤快速ワークスですが、先週から一週間の間特にトラブルは起きず無事走っています。
このままだったらもうしばらく乗っていられるかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月23日 20時35分27秒
コメント(1) | コメントを書く
[車のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X