1234606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jjvodka diary

jjvodka diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jjvodka

jjvodka

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

2019.09.02
XML
成長記録です~~

ピーちゃん、8歳4ヶ月になりました。


相変わらずわがまま放題(汗)

小さいしかわいいからと甘やかせすぎた私が悪いんです、、、はい、、、

しかもさ、なんで下の子って要領が良いんやろね。

「ママを喜ばせるキーワード」を知ってるのよ。

で、ここってところで、それを言ってきて、

自分の悪い行いをチャラにしようとする(笑)

まあ、またそこがかわゆくて、許してしまうんだけど、、、(やっぱり私が悪い、、、)



ピーちゃん、英語が本当に上手になって、

今、こちらでは3年生なんですが、もう先生の言う言葉もはっきり分かる様子。

(もちろん知らない単語はあると思うけど)

家では、日本語&母国語ONLYにしてるけど、英語でしゃべっていて、

私が注意することも多々あり(特に、XBOXのゲームしてるとき)

それぐらい、もう、英語脳になってしまってるってこと。


ガールズのお互いの会話は日本語だけど、

私がトイレに行ってる間とかに、英語になってるし、

やっぱり二人とも、英語の方が楽みたい。

たぶん私が何も言わなかったら、もうすでに、二人の会話は英語になってしまってると思う。。。

しかし、ガールズが英語ONLYになってしまったら、私が困るので

(JJは英語がしゃべれないので)何がなんでも日本語を貫きますよ!



日本語は、2年生の漢字をしてます。

自宅で、私が国語の教科書を読ませて練習してます。

8歳で2年生。良いペースで進んでると思う。
(ちなみにミーは、11歳で4年生の漢字してます)

とりあえず、200字だったか?全部終わって、

今は、来年の漢検にむけて、ぼちぼち復習していってるところです。

1年前に、週一回1時間あった日本語クラスがなくなって、
(先生が日本に帰国したので)

今週から先生が田舎国に戻ってきて再開。

でも、この1年間、自宅で国語の教科書を使って教えて気づいたけど、

やっぱり家でみっちり教えないとだめだな、、、ってこと。

たぶん、日本語補習校とか、ちゃんとした学校に行くのなら、家で日本語しなくても

のびると思うけど、結構遊び感覚の、ハーフの子だけがやってるクラスでは、

(しかも他の子は、中学生で小学1,2年生のことをしてる)

自宅でのフォローが必要だなって思った。

かといって、日本語補習校には入れたくないのよね。

というのも、やっぱり夜8時まで教室で勉強とか、かわいそすぎるし、、、、

うちの子勉強嫌いだし、、、、、日本人会にも加入したくないし、、、



算数は、今、掛け算の九九を日本式で練習中。

6の段までは終わったので、7、8、9の段をこれからする予定。

やっぱり日本式の方が、早く覚えられる!

英語だと、

シックス タイムス シックス イコール サーティーシックス

って言い方だから、超~~~~長い!

日本語だと、ろくろくさんじゅうろく だもんね。

とりあえず今は学校で簡単なことをしてるようなので、くもんは考えてません。

4年生からで十分かな、、、って思ってます。



あと、ヤツ母国語。

ヤツ、今年はほとんど家にいなかったので、

(4ヶ月はかるくいないんじゃないかな。今も1ヶ月間ヨーロッパ行ってるし)

まったく誰とも母国語で会話する機会がなく、、、、

相変わらず、しゃべれることはしゃべれるけど、単語力がないので、

英語まじりになったりします、、、、

(ミーは流暢にしゃべりますが)

なので、月に2回の1時間の母国語クラスは、ちゃんとつれていってます。

あとは、母国語YOUTUBE見せるとか、、、、


最近、少し大きくなったみたいで、身長が128cmぐらい。

体重が、やっと20kg行きました!

しかし、8歳で20kgちょうどって、やっぱり軽いなぁ。。。

ミーは、すでに22kgぐらいあったと思う。。。。

靴のサイズは20cm。服は7歳用のを着てます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.02 10:11:09
コメント(0) | コメントを書く
[ピーナツちゃんのこと] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

jjvodka@ Re:ありがとうございます。(09/11) ワンワンさんへ いえいえ、とんでもない…
ワンワン@ ありがとうございます。 急なコメントにも親切に答えて頂きありが…
jjvodka@ Re:昔の蕁麻疹について(09/11) ワンワンさんへ こんばんは!返信遅くな…
ワンワン@ 昔の蕁麻疹について いきなりすみません。子どもの蕁麻疹5日…
JJVODKA@ Re[1]:いちご狩り!!(02/24) うぃりあむ2017さんへ いちご狩り楽しい…

お気に入りブログ

うぃりあむ船長の漂… うぃりあむ2017さん
国際結婚した私 naked fishさん
ShadyとReinaの日タ… reina.sさん
スッチーのおてまみ シューロールさん
hana* diary -花日… はな9208。さん

© Rakuten Group, Inc.