3642755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月12日
XML
カテゴリ:食べ物
昨日、姉貴のところに行くのに手土産を何にしようかと思い、駅前の市場みたいなスーパーに入った。

そしたらそしたら、なんともはや懐かしや!入ったところに、回転焼屋さんがあって、回転焼を焼いてた。

回転焼屋さんお店の前で写真を撮るのは少し憚られたんで、店の外から写した。

回転焼ひとつ、僕もいただいた。

子供の頃はよく食べたんだけど、うちの近所には回転焼屋さんがないんだよね。

たい焼きはあるんだけど回転焼って字を見ないんだ。

回転焼と同じの『十勝大名』という商品名で売ってるところはある。

でも『十勝大名』は僕に言わせれば回転焼じゃないんだよね。

回転焼は庶民の食べ物なのに『十勝大名』の価格設定は庶民の食べ物って感じじゃないもんな。

だって、庶民は北海道の十勝産の小豆でつくった餡子だなんて、そんなのどうでもいいもんね。

まぁ、よく見かけるたい焼きも、価格設定がおかしい気がする。

大阪の泉州地方には回転焼という名称は存在しないのだろうか?

よく分からない…。

なんせ、僕が生まれたのは大阪の北東部の寝屋川市という所で、その後北摂の豊中市という所から大阪市内や大阪南部の堺市とかいろんな所で暮らしながら大人になったもので、大阪の常識とか泉州地方の常識とかがよく分からないんだよな。


でね、昨日見つけた、何十年ぶりかに目にした回転焼屋さんはね、なんと、一つ70円だったんだ!(^^♪

これぞ庶民の食べ物の回転焼だよね(^^♪

あっと、回転焼、回転焼って言ってるけど関東地方では「今川焼き」のことなんだよね。

ちなみに大阪では「今川焼き」は全く通じない。

昨日姉貴に「今川焼きって知ってる?」と聞いてみたけど、全く知らなかったもん。

ただ「御座候(ござそうろう)」という、商品名は知ってたな。

御座候は兵庫県の会社の商品名で十勝大名みたいに回転焼きの高級版なんだよね。


ちょっとネットで検索してみたけど、回転焼の呼び名について、地域的な説明をされてるのを見つけられなかった。

「大判焼き」「二重焼き」という名称があることは書いてあるけど、地域的なものは分からなかった。

ただ面白かったのが川嶋あいさんのブログの記事に「回転焼き」というのがあって、その記事によると彼女の出身の福岡では回転焼きやさんがあって好きだったんだってさ(^^)

だから少なくとも福岡では回転焼きというみたいだな。


僕は大人になるまで回転焼が標準語だと思ってたんだ。

初めて標準語では「今川焼き」という名称であることを知ったのはテレビドラマの「古畑任三郎」だった。

古畑を放送してた当時「巡査今泉慎太郎」という10分ぐらいのミニドラマを古畑の放送日の深夜にやってて、そこで初めて今川焼きというものの現物を見て”なんだ、回転焼のことか!”って分かったんだ。

「巡査今泉慎太郎」って、今でゆうと「古畑」のスピンオフドラマって感じなんだ。

でね、古畑で唯一犯人を逮捕しなかったのがアメリカでの物語りなんだけどアメリカ人と結婚した鈴木保奈美さんの過去の夫殺しを古畑が暴くという話があったんだ。

その決めてになったのがたい焼きをトースターで焼いて尻尾の部分にだけ毒を入れてたという事だったんだ。

しかし、鈴木保奈美さんは、そこで「たい焼き」とは言わずに「今川焼き」だと言ってたけど、古畑はトースターに入れたということから、それが今川焼きではなくて、もっと薄い「たい焼き」であった事を見破るんだ。

これね、今川焼きが何たるかを知らない僕には、少しも意味が分からずに面白くも何ともなかったんだ(>_<)

つまりね、丸い今川焼きのどこかの端に毒を仕込んだとしても、その場所を特定するのは難しいんよね。

でも、たい焼きの端に毒を仕込むとしたら、頭の部分か尻尾の部分かという事になって、場所を明確にすることが出来るんだ。

もう、どんなトリックだったかはお分かりだと思うけど、一応書くね。

鈴木保奈美さんは、たい焼きの尻尾の部分にだけ毒を仕込んだたった一つのたい焼きを夫に渡すんよ。

夫は、そのたい焼きを半分にして、愛する妻である鈴木保奈美さんに餡子の沢山はいった頭の部分渡すんよ。

鈴木保奈美さんは、その頭を食べて、後から尻尾を食べた夫だけが死んでしまうってわけ。

つまり今川焼きでは、毒の入った部分をどちらが食べるか分からないけど、たい焼きの場合は夫にだけ毒を食べさせる方法があったというわけだ。

で、その放送をやった深夜に放送された「巡査今泉慎太郎」で今泉が、

「古畑の推理なんか絶対おかしい!」っていきまいて今川焼きを買ってきて、

「今川焼きでもトースターに入るよ!!」って言いながら、トースターの狭いスリットに今川焼きを無理矢理ねじりいれるシーンがあったんだ。

あのシーンがあったおかげで、僕は今川焼きが何たるかを知ることができたし、古畑の推理の意味を知ることもできたんだ。

もしかしたら、あの「巡査今泉慎太郎」は、今川焼きを知らない僕のような地方の者にも意味が分かるようにする目的で三谷さんが書いたのかも知れないな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月12日 03時42分55秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.