3643197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月03日
XML
カテゴリ:ミステリー
”浅見光彦が初めてソアラに乗ったのは、いつ?”

 っちゅう事をネットで調べたけど書いてないので、今日、明確に分かった「テレビシリーズ」でのソアラ初登場と、小説本でのソアラ初登場の事を書くね。

 ってエラそうに書いたけど、テレビでのソアラの初出についてはブログ友達のモモさんに教えてもらったんだ。

 そのモモさんがコメントをくれた記事は、こっち→光彦のソアラ。

 でね、ソアラと光彦の関係をちゃんと考えるために、必要なデータを箇条書きにするね。

◎浅見光彦シリーズがテレビドラマ化された最初は1987年の日本テレビの水谷豊さんの浅見光彦。

◎フジテレビの榎木孝明さん→中村俊介さんのシリーズが始まったのが1995年。

◎TBSの辰巳琢郎さん→沢村一樹さんのシリーズが始まったのが1994年。

◎内田康夫さんの小説に浅見光彦が登場するのが1982年。

◎トヨタソアラが発売されたのが1981年。


 つまりね、テレビの浅見光彦も小説の浅見光彦も、その誕生の時には既にソアラは発売されてたわけだから、最初からソアラに乗ってても別に問題ないのに実際は違うんだ。
 

 でぇ、今日(12月3日)の午後7時からBS日テレで『浅見光彦シリーズ2・天城峠殺人事件』(1987年12月1日初回オンエア)が放送された。

 もう、これ、僕、死ぬほど楽しみでね、モモさんの情報どおりに光彦は本当にソアラで登場するのだろうか?って。

 実は先週の土曜日の午後7時から『浅見光彦シリーズ1・平家伝説殺人事件』(1987年9月8日初回オンエア)が放送されてね、光彦はなんとモモさんの情報どおりにカローラに乗ってたんだ。

 いやぁ!聞いていたとはいえ、光彦がカローラに乗ってたのはショックやったなぁ…。

 カローラは良い車だけど、光彦がカローラだなんて、なんか違和感すごかったしぃ!

 で、『浅見光彦シリーズ2・天城峠殺人事件』で光彦がソアラを買った事は、ちゃんとドラマの冒頭らへんで何度かそういうシーンを作ってあった。

ゆきちゃん「わぁ!良いなぁ!新車ですかぁ?」
光彦   「そう、買ったばっかり」

雪江 「お仕事のかたと待ち合わせしてるんでしょ?お約束の時間に遅れるなんて、一番いけない事ですよ」
光彦 「はい、前の車は喘息の発作を起こしながら走ってるような具合でしたが、今度の車はいわば健康優良児ですからスイスイです。」

 いきなり冒頭から、浅見のソアラ購入の紹介みたいな始まりやったもん!(^^♪ 

 しやけど、前作のカローラの事を

”喘息の発作を起こしながら走ってるような具合”

 って、こんな事を言うたら、今だったら、いろんな所からクレームが来そうやなぁ(^^ゞ

 そんな風に、光彦が『浅見光彦シリーズ2・天城峠殺人事件』の直前にソアラを購入した事を説明してくれてた♪

 この1週間一日千秋の思いで待った甲斐のある内容だったよ(^^♪

 そういうわけで、テレビシリーズの浅見光彦が初めてソアラに乗ったのは1987年12月1日で、水谷豊さんの浅見光彦でした!

 ちなみに、このソアラは、2代目ソアラだった。

 写真を拾って来た↓
ソアラ

 ナンバープレートは「品川52」だった。

 この2代目ソアラには2000ccと3000ccがあるので、光彦のソアラは5ナンバーだから2000ccだと分かる。

 このツートンカラーは、『イーハトーブの幽霊』(1995年刊行)の中で

”浅見の車はアイボリーとベージュのツートンカラーのソアラだ”
  (中央公論新社 イーハトーブの幽霊 内田康夫 1999年11月18日発行 72ページ)

 とあるから、この写真の色で間違いないと思う。

 だけど『イーハトーブの幽霊』が書かれた1995年には、ソアラは既に丸っこい3代目になってしまってるんだけど、3代目にそんなツートンカラーはないので、光彦は2代目ソアラに、だいぶと長いあいだ乗ってたと思う。


 それとね、1986年に書かれた『「首の人」殺人事件』(1986年刊行)にソアラ購入についての記述がある。

”浅見は最近、3ナンバーのソアラに乗り換えた。”
   (徳間文庫 「首の人」殺人事件 内田康夫 1992年4月25日 13刷 86ページ)

 つまりね、本のほうではシリーズ10作目の『「首の人」殺人事件』(1986年刊行)がソアラが登場した最初になる!

 ソアラの初登場については、ネットで色々探してみたんだけど結局分からなくて、自分でページを繰って見つけたよ。

 テレビで5ナンバーにしたのに、どういう理由があるのかは分からない。

 っちゅうのがね、ソアラ探しをしてたら、『漂泊の楽人』(1986年刊行)の中にグレードについての記述も見つけたんだ。

 ”矢野の息子は落ち着きのないポーズで、浅見の車を覗いていた。
 「ソアラのリミテッドですか、いい車に乗ってますね」”
   (講談社文庫 漂泊の楽人 内田康夫 2000年6月1日27刷発行 268ページ)

 リミテッドってのは「3.0GTリミテッド」の事で3000ccの最上級グレードのソアラの事なんだ。

 だから、やっぱり、光彦のソアラは3ナンバーやと思うねんな。

 だけど、いずれにしても、30年間で長編小説だけで108タイトルも書きつづけられてきた浅見光彦シリーズの初期の初期の光彦黎明期の事だし、あんまりどうでも良い事かもしれへんねんけどね(^^ゞ

 浅見光彦シリーズは、今年で読みつくしてもてんけど、先週『浅見光彦シリーズ1・平家伝説殺人事件』を見てから、本をまた読みかえしたら、ほんま、これ、名作だと思ってね、いっぱい思うところがあったので『平家伝説殺人事件』の事を書こうと思ってたんだけど、今日見た『浅見光彦シリーズ2・天城峠殺人事件』も良かったわぁ。

 『天城峠殺人事件』は、辰巳琢郎さんと藤田朋子さんと白くて丸いソアラの出てくるTBS版を10回ぐらい見てるんだけど、水谷豊さんの日テレ版もめちゃ良かった。

 『天城峠殺人事件』も、きっとすぐに読みかえすなぁ、これは(^。^) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月04日 12時17分55秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.