3640384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 イヴの夜、ザッピングしてたらNHKが映らなくなってるのが分かった。

”わちゃぁ~(>_<)”

 って、一瞬思ったんだけど、最近NHK離れが進んでて、

”まっ、良いかぁ…”

  って思った。

 でもね、すぐに気がついたのが

”『紅白歌合戦』が見られへん!”って事!

 こりゃ、いかん!

 我が、人生、紅白歌合戦を見れない状態で年を越した事はなかったもん!

 なんせ、僕、超俗物やからね(^^ゞ

 スキーやスノボで年末年始に雪国に行く時でも大晦日だけは移動しないようにスケヂュールを組んだぐらいやし。

 この日は風が強かったのでアンテナの向きが狂ったせいだと思うのでアンテナの建ってる2階の屋根に登ることにした。


 でぇ、とにかく準備として、家の電話と携帯電話を通話状態にしてテレビの前に家の電話の受話器を置いて、テレビのボリュームを上げてNHKにチャンネルを合わせた。

 そして携帯電話のイヤホンを付けて両手を使える状態にして屋根に登った。


 でもさぁ、クリスマスイヴの晩に風が強かったら、それって、めちゃくちゃ寒いんよね(^_^;)

 危機感に焦って登ったけど、夜の2階の屋根の上って暗くて怖いし風は身を切るように冷たいし辛かったぁ!

 
 しやけど、そんな言うてられへんしイヤホンの音に神経を集中してアンテナマストを回転させた。

 とにかく風が強くてね、 

”ゴヒョ~~!!ゴヒョ~!!!”

 って風切り音がイヤホンに響いて電話が繋がってるかどうかも判然としなくて大変やった。

 そうこうしてると雨が降って来たんだけど、横向きにあたるし、むちゃくちゃ冷たいし、ヘッドライトを手に当てて見たら雪でやんの!

 だいたい、雪なんかほとんど降らない大阪の泉州地方でクリスマスイヴの夜に雪が降るなんてロマンチックやけど、なんでこんな時にこんな所で降るねん?(>_<)

 って情けなかったよ。

 だけど、下りたら、また上がるのん大変やし頑張った。

 そしたら、デジタル特有の途切れ途切れの音が入感するポイントはあるのだけど、NHKをきちんと受信できる方向が見つからないんだ(^_^;)

 結局、諦めて屋根から降りた。

 後日、友人に

「イヴの夜、雪降ったやろ?」

 って訊いたら

「降ってないで」

 って言われた。

 あの雪は僕だけの”クリスマスの奇跡”やったんかもしれへんな…。

 奇跡って、ええ事ばっかりとは限れへんもんね(^_^;)


 実は、うちのアンテナは10年ほど前の嵐の夜にステーが切れて屋根の上で転倒した事がある。

 その時は、針金を持って屋根に登りステーを張りなおす修理だけをした。

 でもね、その時の転倒で、アンテナのエレメントは折れたり曲ったり千切れたりして、そりゃぁもぉ酷いポンコツアンテナになってたんだ。

 ただ、うちの2階の屋根の上のロケーションは抜群みたいで、そんなポンコツアンテナでも問題なく全チャンネルを受信出来てた。

 よくもまぁ、こんなポンコツアンテナで受信できるものだと、この10年、アンテナを見るたびに何百回も思ったもんだよ。

 特に、今年、地デジチューナーになったので、使えるUHFアンテナの部分の破損の度合いがハンパやなくて、テレビが映ってるのが不思議っちゃぁ不思議やってんけどね(^^ゞ

 まぁ、そのポンコツアンテナの悲惨な姿を見てやって↓

アンテナ工事1
 
 上に付いてる綺麗なUHFアンテナは、六甲山に向いてるアンテナでサンテレビを見るためだけのアンテナ。

 大阪では、みなさん、サンテレビ以外の全テレビ局の送信アンテナがある生駒山を狙うアンテナと、サンテレビの送信アンテナのある六甲山を狙うアンテナを上げてる。


 で、今はVHFで放送してたアナログ放送は終了してるので、このアンテナのVHF部分は使ってない無用の長物なんよね。

 で、うちはサンテレビを見ないから、上についてるUHFアンテナも使用してない。

 って事は、このポンコツアンテナの中で、うちの家で使ってる部分は、下の写真の赤線で囲ってる部分だけなんよ↓
アンテナ工事4
 この部分だけで、NHKとNHK教育と、MBSテレビと、ABCテレビと、関西テレビと、読売テレビと、テレビ大阪を受信してる。

 つまり、この赤い部分だけで、全部の地デジを受信してるんだけど、その赤い部分の半分は破壊されてしまってる(^_^;)

 アンテナの前方についてる短いエレメントの事を導波器と言うんだけど、このアンテナの導波器は6本しかなくて、ただでさえ少ないのに前半分の緑の線で囲ってる3本は壊れてる。

 第一エレメントは片方欠損してるし、第二エレメントは片方90度折れ曲ってるし、第三エレメントは30度ぐらい曲ってる。

 無事なエレメントは紫色で囲った後の3本だけやもんね。

 これ、もう、電気特性むちゃくちゃやったんやろうなぁ。

 
 で、その後、いろんな事を考えた。

 まず 現在使ってないサンテレビ用のアンテナを生駒山に向けるって事!

 これを試したけど全然ダメで、その後、このサンテレビ用のアンテナが死んでる事が判明した。

 混合器が死んでるみたい。

 それと同軸を無理やり結合してるようなビニールテープの膨らみも発見。

 それと、アンテナ直下のマストに白い箱がついてるけど、この箱には同軸は通ってなかった↓
アンテナ工事3
 ↑多分、この箱は直下型のブースターで、その昔使ってたのが、その後使わなくなったのだろう。 

 それと室内の分波器が2ヶ所あるのも発見。

 この、うちのシステムは無駄なコネクター損失がありすぎると思った。

 で、10年前にアンテナか転倒したときに兄貴に中古のアンテナを貰ってる事も思いだした。


 そんなこんなでね、今現在アンテナマストについてる物はすべて外してしまって、10年前からガレージに寝かせてた兄貴にもらったUHFアンテナ一本だけを新たに設置して、新品の同軸ケーブルを分波も混合もせずにテレビまで一気にひく事に決て準備を進めた。

 ホームセンターで5CFBケーブルを30メーターとステー用の針がねを買って来た。

 で、クリスマス寒波が去るのを待って工事をした。


 屋根に持ち上げたアンテナ↓
アンテナ工事6
 ↑導波器のエレメント数を数えたら18本もあった!♪

 あのボロボロのアンテナの導波器でまともだったのは、たったの3本やったんやから、なんか嬉しくなってしまう(^^♪

 屋根馬にマストを固定するボルトはサビてしまってCRCを吹いてもびくともしなかった。

 経験上、ここまで行くと電気ドリルで穴をあけて、ネジ穴を新規で切りなおすしかないって分かるからネジ止めするのは諦めてアルミテープで固定した↓
アンテナ工事7
 

 マストはバキバキにサビてた↓
アンテナ工事8
 ↑しやけど180番のサンドペーパーで磨いたら、ピカピカのツルツルになったからアルミテープで10年はもってくれると思う。

 一見しただけやと、これだけ錆てたら折れてしまいそうに見えるんやけど、磨いてみたら錆は意外と表面だけやと分かる。

 出来た↓
アンテナ工事5
 
 シンプルゥ~!(^^♪

 綺麗!(^_-)-☆

 ちなみに、左に見えてるのはアマチュア無線の50メガヘルツのアンテナ!

 サガ電子のアローラインというアンテナなんやけど、通称「破れ傘」と言われててね、カッコ良いでしょ(^^♪

 これも今年上げたんやなぁ(^^♪
 

 
 しやけど電気屋さんに頼んだら、こんなアンテナ工事でも、屋根馬もマストも取り替えられてしまうやろうから、高くつくねんやろうなぁ。

 その上に、産業廃棄物が出るんやから、使える物は使うのんが一番やと思う。

 ちなみにマストから外した物は屋根から庭に放り落とした↓
アンテナ工事2

 これらは分解してしまっておく。

 アンテナの残骸のアルミパイプっていろいろと使い勝手あがあるねん。

 車のハッチバックドアのダンパーが壊れた時のつっかえ棒にも出来るしね(^_-)-☆


 そやっ!

 それと、どうでも良いけど、っていうか、何でか分からへんねんけどアンテナが向いてない六甲山のサンテレビも綺麗に見えるようになった。

 アンテナ1本で全部見えるようになったわけやから、すべてにおいて工事をして良かったよ(^_-)-☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月28日 18時20分35秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.