3640707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月03日
XML
カテゴリ:言葉のこと
 ドライブレコーダーって車内の音を拾ってくれるから自分の話し言葉を自分で聴くことができたりするでしょ?

 でね、自分の話し言葉を聴くと、なんか、みっともなくて、頭の悪い高校生みたいにしか聞こえへんねん!(^_^;)

 うるさいし、ガサツやし、おもろないし…。

 どう控えめに聞いても、分別のある年寄りの言葉には聞こえへん(>_<)

 でね、自分の話し言葉の事を

「『頭の悪い高校生みたい』やと思わへん?」って若い人に言ったら

「高校生が『よってに』なんて言わへんわ!」

 って、ポーンと言われてしまった。

 そうなんよ。

 僕って『よってに』って言葉を普通に使うねんね。

 しやけど『よってに』って普通の大阪弁とちゃうのん?

 くっそぉ!

 僕って、古いんやろか?

 今ではもう使わなくなって死語になってる古い大阪弁を、そうとは気が付かずに使い続けてたんやろか?

 もし、そうやったら、僕、めっちゃダサいやん!(^_^;)

 ほら、『ナウい』とか言うてる人、ダサいでしょ。

 しやけど、そんなイットキの流行り言葉じゃなくて、普通語やと思って使ってた言葉が死語やなんて、次元が違うほどダサいと思うし(^_^;)


 嘘、言えぇ~!

 そんな事、今まで言われた事なかったし!

 
 しやけど、

「『よってに』なんか、すーさん以外の人から聞いた事がない。」って、言われてしまって、

”そうなんかなぁ…”

 って、しぶしぶ認めてん…。

「ほんなら、僕の話し言葉は、『昔の頭の悪い高校生みたい』でいいか?」

 って、あらためて訊ねたら、

「そやな」って言われた…。

 しやけど『昔の頭の悪い高校生みたい』って、なんか最悪やん!(>_<)

 
 そんでも、納得いかなくて『よってに』を検索してみたら、

 なんやとぉ!

 YAHOO!知恵袋なんか凄いことが書いてある↓

「~よってに」
”私も大阪ですが、父母の世代も使いません。”
”わりと年寄りが使うような気がしますね。”
 
 ってぇ~~!!(@_@)

 こりゃ、あかんわ(>_<)

『よってに』は、もうお爺ちゃんの言葉みたいやんか。


 あっ!

 っちゅう事は、これを読んでる人、みんな『よってに』の意味が分からへんのんか!
 
 そんなんやったら、ここまで我慢して読んでくれてる人もおれへんかも知れへんけど、読んでくれた人にだけでも意味と用法を書いとかな失礼やし、ちょっと書く。

『よってに』は理由を意味する「から」と同じように使う。

 たとえば

”熱いから食べれない”は
”熱いよってに食べれない”となる。

”寒いから上着を着よう”は
”寒いよってに上着を着よう”となる

 
 話言葉だと「だから」と使ったりするでしょ。

 この「だから」の「だ」にあたる部分は、「よってに」の前に付く場合は「せや」とか「しや」が付く。

 たとえば

だから駄目だと言ったでしょ”は
せやよってに駄目やと言うたやんか”とか
しやよってに駄目やと言うたやんか”となる。

 
『よってに』以外にも、僕は死語をいっぱい使ってるんかも知れへんな。

 もしかしたら、僕はシーラカンスみたいな大阪人なんかも知れへん。

 前に僕のブログの記事のコメントに、大阪弁が変だと書いてきた人が居て気分を害したことがあるけど、僕の大阪弁は

 普通の大阪弁からかなりずれた古い大阪弁なんかも知れへん。

 大阪弁に関しては、船場言葉や北摂弁や河内弁や泉州弁を聴き分ける耳を持ってるって自信があったんやけど、自分の言葉には鈍感やったんかも知れへんなぁ…(^_^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月04日 04時15分08秒
コメント(9) | コメントを書く


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.